Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルからお出掛け〜トゥルネー〜

こんにちは。みぽりんです。

今日はブリュッセルから日帰りでお出掛け出来るトゥルネーの街を紹介します。

ベルギー最古の街

フランスとの国境近くにあるトゥルネーはベルギー最古の街と言われていて、現在に至るまで7回も領主国が変わった激動の街だそう。

そんな歴史もあってか、この街には世界遺産が2つあります!

とりあえずランチだ!

たまたま近くで用事があったので、着いたのはお昼くらい。とりあえずお昼食べましょう。

レストランはグランプラスの広場沿いにたくさんあるのでこちらで。

f:id:shirokuma_miho:20191201170117j:image

L'orchideeというお店です。

f:id:shirokuma_miho:20191201170333j:imagef:id:shirokuma_miho:20191201170337j:image

ランチはこんな感じ。本日のランチが完全にフランス語!読めない。笑

お肉料理はミートローフ、お魚は…わかんなかったー(・_・;

f:id:shirokuma_miho:20191201170919j:imagef:id:shirokuma_miho:20191201170942j:image

ということでミートローフとステーキをいただきました。どちらもしっかりとしたお味で美味しかったです。

ランチは11€(ステーキは+4€)なのでお得でした。

トゥルネーの見所へ

さ、お昼を食べたらトゥルネーの世界遺産へ。

鐘楼と

f:id:shirokuma_miho:20191201172345j:image

ノートルダム大聖堂が世界遺産なのですが

f:id:shirokuma_miho:20191201235136j:image
f:id:shirokuma_miho:20191201172405j:image

なんと!入れなかった)^o^(  オフシーズンなのとたまたまの休み?が重なって入れず…ちーん。笑 夏のオンシーズンだったらきっと入れるはず。

最後に衝撃走る…

そして帰る前に最後の見所ーっと思って、トゥル橋に行ったんですが…

f:id:shirokuma_miho:20191201212003j:image

こういう橋を見れるはずだったのに…

f:id:shirokuma_miho:20191201213858j:image

え?橋はどこいった?どうしちゃった?笑

どうも、大きな船が通れるようにする為に2019年8月ごろに壊しちゃったそうです… 結構歴史のある観光名所だだっただろうに思い切ったことを…(´・ω・`)

終わりに

なんだか悲しげな街に見えてしまいましたが(笑)オンシーズンにはきっといい街だと思います。世界遺産とかもあるし。

ブリュッセルから1時間ちょっとくらいなので、1dayトリップにはオススメです。

ちなみにこの時期はクリスマスマーケットをやっています。(私が行った時はまだ準備中)

f:id:shirokuma_miho:20191201232758j:imagef:id:shirokuma_miho:20191201232805j:image

では!