Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

出国までの準備〜船便〜 その①

こんにちは。みぽりんです。

この年末年始、なにかと非常に忙しくて全然年末感も正月感も得られませんでした。今年こそは穏やかに過ごしたい…笑

さて、今回は出国までの準備のなかで必ず通るあれ、持っていく荷物について書いてみたいと思います。

船便と航空便のタイミング

おそらく、駐妻さんとしてベルギーやその他海外に行かれる方は基本的に船便と航空便の2回荷物を送るタイミングがあるのではないでしょうか?

日本からベルギーへは届くまでに船便が約2か月程度、航空便は約2週間程度かかります。現地に到着して1週間で航空便、2~2週間半くらいで船便が届くようなスケジュール感にすると、落ち着いて生活をはじめられると思うのでオススメです。

ちなみに私の場合は、下記のような日程で荷物が届きました。航空便届くのめちゃめちゃ早かったです。笑

<出国日> 9/27

<船便>  7/14 日本で引き取り→ 10/4 ベルギーで受け取り(9月中頃には到着していた模様)

<航空便> 9/20 日本で引き取り → 9/26 ベルギー到着(会社宛て)

船便に入れてよかったもの(日用品編)

引っ越し業者さんには四畳半の部屋1つ分の荷物が送れますと言われましたが、もともと旦那さんは先に赴任していたので、船便は自分の荷物とキッチン関係や収納・お掃除関係のものが大半で家具はほとんどありませんでした。

その中でも持ってきてよかったものをいくつかリストアップしますね。

収納用品(ハンガーラック、ニトリの引き出しなど)

これは、すでにおうちが決まっていて部屋の間取りがわかる人に限るかもしれませんが、ベルギーのお部屋って収納が少ないんです。私の家もクローゼットも靴箱もない収納ゼロなおうちでした。なので、部屋の間取りやサイズを旦那さんに送ってもらい家具の配置を日本にいる間に考えました。考えた結果必要な家具を日本で注文して、組み立て式のハンガーラックは日本の家に配送された箱のまま船便へ。ニトリの引き出しは組み立てて、家具として送りました。

 

・使いなれたお掃除用品

洗剤などのお掃除グッズって最初の方は、何が書いてあるかが読めなくてなかなか買えなかったりいいものがなかったりします。私はとりあえず万能なウタマロクリーナーと100均に売ってるクエン酸と重曹、鏡のうろこ取り、トイレ用のスクラビングバブルのクリーナー、お掃除用のゴム手袋をもってきました。特にウタマロとゴム手袋が重宝してるのでオススメです。

 

・炊飯器とトースター

やっぱりお米は炊きたいし、パンも焼いて食べたい!ということでこの2つは持ってきてよかったです。どちらも日本のものなので、帰国する方に譲ってもらった変圧器を介して使っています。特にトースターはパンだけじゃなくいろんなものが焼けるのでとっても便利です。現地ではトーストが飛び跳ねるトースターしか売ってないので変圧器が手に入りそうであればぜひおすすめしたい一品です。

 

・冷蔵庫に入れられるサイズの米びつ

これ、なんでかというとお米って湿気が多くて温かい場所に置いておくと虫がつくじゃないですか。ベルギーの家ってセントラルヒーティングで冬でも25度くらいあるので、虫がついたりカビが生えやすい環境になりやすいんです。なのでお米も買ってきて開けたら米びつ&入らない分はジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています。ちなみに私が使っている米びつはセリアで売っている2kg入るプラスチックのものです。

 

・ラップ

ラップはやっぱり日本のものが一番と、いろんな方に聞いていたので結構たくさん持ってきました。大きいサイズと小さいサイズそれぞれ持ってくると何かと便利です。かさばらないけど重いのでぜひ船便に。

 

終わりに

ちょっと長くなってしまったので、この辺でその①は終わりにしたいと思います。これから準備をする方々の参考になったでしょうか?

その②ではもってきてよかったもの食べ物編、女子のもろもろ編をお送りしたいと思いますので、こうご期待です!笑

では!