Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルからお出掛け〜リール&ランス〜①

こんにちは。みぽりんです。

今日はブリュッセルからお出掛けシリーズという事で、日帰りで行けるフランス リールとランスをご紹介します。

どうやって巡る?

今回訪れたリールとランス、見どころはリールの街並みとルーブル美術館のランス別館です。

ということで10時ごろにブリュッセルを出てリールでランチを。その後ランスへ行って美術館をチェックして帰って来ました。日曜日に行きましたがそれでも十分楽しめる日帰りtripでした。

リールでランチ

日曜日のリール、お店の空き具合はどうかなと思ったのですが街中のグランプラスの近くのお店は結構やってます。

その中で今回はガレットのお店でランチ。

f:id:shirokuma_miho:20200127062022j:image

こちら、La Creperieです。そのまんまの名前。(笑)

f:id:shirokuma_miho:20200206013443j:image
f:id:shirokuma_miho:20200206013449j:image

食事系のガレットからスイーツ系のクレープまでいろいろなメニューがありました。平日にはセットメニューもありました。(メニュー見にくくてすみません) 週替わりのガレットメニューもありますよ。
f:id:shirokuma_miho:20200206013650j:image

なにを食べたかというと…、これが La GIGA ↑↑
f:id:shirokuma_miho:20200206013701j:image

こちらが週替わりガレット。この週はソーセージとキノコでした。

ベルギーと違って、ガチでフランス語しか通じないですが案外どうにかなります。笑

近くのケーキ屋さんにも寄り道

クレープ屋さんから少し歩いていくと、有名なケーキ屋さんがあります。

f:id:shirokuma_miho:20200209223631j:image

f:id:shirokuma_miho:20200210043346j:image

Meertです。ブリュッセルやパリにも支店がありますがこちらが本店。ティーサロンもありますね。ケーキも美味しいですが、こちらはゴーフルが有名なんです。

f:id:shirokuma_miho:20200209224417j:image

 こんな感じの薄い生地にクリームが挟まってる軽いお菓子。お店では箱売りがメインですが1枚ずつ(1枚3ユーロ)でも買えるので、おやつに試してみてください。

終わりに

リールとランスの1Day Trip。リール編はここまでで、次回ランス編をお届けしたいと思います。今回リールで訪れたお店の詳細は下記ですので是非参考にしてください。

クレープのお店 "La Creperie" 

住所:4 Rue des Débris Saint-Etienne, 59800 Lille

営業時間:月-金 11:30-14:30、18:30-22:30

     土曜 11:30-22:30  日曜11:30-17:30

カフェ ”Meert”

住所:25-27 Rue Esquermoise, 59000 Lille

営業時間:月 14:30-19:00 火-金 9:30-19:00 土日 9:00-19:00

では!