Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

今日のテイクアウト〜阿梅〜

こんにちは、みぽりんです。

外出禁止が続いているので相変わらずおこもりです。食料を買いに出るのは許されているので週に1度くらいお昼を買いに行っています。(もちろん外出は最小限ですよ)

さて、今回はIxellesにある台湾料理のお弁当屋さんでお弁当を買ってみましたのでご紹介します。

台湾料理のお店"阿梅 a-mui"

こちらのお店は、イクセルのコミューン近くから一本奥に入ったところにひっそりある台湾お弁当屋さんです。私もプチポワの広告をみて初めて知りました。

こちらは、お昼に台湾料理を詰め込んだお弁当を提供しています。メニューには黒糖タピオカミルクティーもあったりして、流行をおさえてますね!(今回行ったときはお休み中でした。)

f:id:shirokuma_miho:20200326072113j:image

お店はこんな感じで非常にひっそりしています。ドア開いてなかったらたぶんはいられないと思う(笑) お店には床にテープが引いてあって、距離を保てるようになっていました。

f:id:shirokuma_miho:20200326072137j:image

お弁当はポーク・チキン・フィッシュから選べます。今回はポークとチキンを注文。

ポークは豚の角煮、チキンは鶏むね肉のから揚げです。そのほか、お野菜と台湾風味玉、枝豆などがおかずとしてついてきます。ポークのお弁当はご飯の部分がルーロー飯みたいになっていましたが、チキンのお弁当はなぜかこんにゃく。なんでだろう。笑

台湾っぽい香辛料も使われていて見た目は普通のお弁当ですが台湾に来た!って感じでした。ポークの角煮が若干硬い部分があったのが少し残念ですが、付け合わせのお野菜等はとてもおいしかったですよ。

終わりに

今回のお弁当はいかがでしたか?新型コロナウイルスの対応でテイクアウトやデリバリーを提供するお店が増えて新しいお店を開拓できるのがもはや唯一の楽しみかもしれません。

ブリュッセルの外出禁止令も1週間となります。皮肉なことに、外出禁止令が出てからすこぶる天気が良くもはやうらめしいくらい。食料品の買い物と運動であればOKなのでたま~に外に出ますが、ヨーロッパでもマスクしている人が増えてきています。日本との直行便も来週からは運休ということでいよいよ帰る手段がなくなってきていて正直少し不安はありますが、どうにかこちらで生き延びたいと思います。生存確認代わりに読んでもらえると嬉しいです。

さて、今回のお店の詳細はこちらです↓↓

阿梅(A-MUI)

住所:Rue de l'Arbre Bénit 26, 1050 Bruxelles

営業時間:月-金 11:30-14:30

では!