Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ホワイトアスパラにチャレンジ!

こんにちは、みぽりんです。

今日はベルギー名物にチャレンジしたので、その話題をお伝えしたいと思います。

ベルギー名物ホワイトアスパラ

最近スーパーでよく見かけるホワイトアスパラガス。4月ごろから6月ごろが旬なようでカルフールにもたくさん売っています。ベルギーの人的にはホワイトアスパラを食べないと春が来ないみたいですよ。

せっかくこの時期のベルギーなので、私も買ってみましたホワイトアスパラ。

f:id:shirokuma_miho:20200417055947j:image

1パックで10本くらい入っていて6ユーロくらいだったかな。旬だしたくさん売ってるのに案外安くない。それもよく見るとカビさんに侵されかけていたので速攻で茹でました。海外のスーパーあるある。笑

ホワイトアスパラは普通のアスパラと違って穂先の真下くらいから皮をむいて茹でます。色をキープするために多めの塩とレモン汁を入れてゆでるといいみたいです。

ホワイトアスパラを料理しよう

ゆでたアスパラはどんな風に調理したかというと…普通はオランデーズソースとかでシンプルに食べることが多いと思うのですが、アスパラ単体だけでは嫌だという旦那さんのオーダーにより、生ハムを巻いて焼くことにしました。

参考にさせていただいたメニューはこちら。

recipe.rakuten.co.jp

そのままだとちょっと食べにくそうだったので半分に切ってパンチェッタを巻き巻き。オリーブオイルとチーズ(ペコリーノとモッツアレラ)をかけてトースターで焼きました。非常に簡単お手軽。

f:id:shirokuma_miho:20200417060010j:image

こんな感じで完成。見た目はわるくない…かな?

アスパラをゆでてからいったん冷凍していたので、瓶詰めと同じように結構ふにゃっとしてしまったのが若干の失敗点。だってカビさんの餌食になりかけてたんだもん…でも味付けは成功だったのでおいしくいただけました。

終わりに

少し短いですが、ホワイトアスパラ情報いかがでしたか?

外に出れない日々が続きますが少しでも旬なものとか変わったものにトライしてみようと日々過ごしています。(中には失敗するものもありますが…笑)

ベルギーではロックダウン期間が5/3まで延長になりましたが、感染者の数は少しずつ少なくなってきています。今週末からはホームセンターの再オープンが認められたのでこの調子でそのうち外に出れるようになることを信じて日々過ごしていきたいと思います。

では!