Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ①準備編

こんにちは。みぽりんです。せっかく時間がある外出制限中なので、ここからは気分を変えてヨーロッパの旅行記をちょこちょこ書いていきたいと思います。

今回は、コロナの渦がまだギリギリやってくる前、1月末から2月にかけて私の両親がベルギーに来た時のことを紹介したいと思います。現地に6日間滞在する日程だったのですが、観光で来られる方にも参考になりそうな観光ルートを我ながら作れたと思うので(笑)ぜひ参考にしてみてください。

まずは日程をご紹介

今回は1/28(火)に日本を出発して2/2(日)夜までベルギーに滞在して、2/3(月)の夕方日本に到着するという日程で旅行を組みました。

ベルギーやフランスといった多くのヨーロッパの国々は日曜日にお店等が休業することが多いのでそれも考慮しながら日程を決めるのがおすすめです。

さあ、こちらが行程の概要でございます。6日間でベルギーの主要スポットとオランダ・アムステルダムをめぐるツアーを組みました。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ

3日目(1/30) ブリュッセル

4日目(1/31) アムステルダム

5日目(2/1)   ブルージュ

6日目(2/2)   ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)   日本到着

本当は1日パリにしようと思っていたのですが、大型ストライキにぶち当たってなんともならず…今回は代わりにアムステルダムにしました。

出発前の準備

出発前にはいろいろと準備が必要になりますよね。例えば旅行のプランニング。知らない街に行くにはやっぱりガイドブックはあったらうれしいもの。

今回の場合、ご存じの通り私は現地にいるので基本わかるのですが、住んでると案外観光スポット知らなかったりする…笑 ということで、一時帰国した時にガイドブックを選んで持ってきました。

ガイドブックって結構好き嫌いあると思うんですが、とりあえずいろんな情報が欲しいって人には「地球の歩き方」、読み物としても楽しみたい!っていう人には「ことりっぷ」や「aruco」といったおしゃれガイドブックをお勧めします。

あともう一つ、とても大切なのがスーツケースですよね。

今回は6日間で両親2人分の荷物&日本からのもろもろを入れないといけなかったのですが、実家には小さいコロコロしか残ってない!

さすがに無理じゃん?でも買うほどでもないじゃん?ということでレンタルをポチポチ検索。

そして見つけました。ACEのスーツケースレンタル。たくさんあるラインナップの中から目的に合ったスーツケースを選べて、送料無料で借りられるんです。

ACEは日本製のスーツケースメーカーで私の13年物のスーツケースもベルギーに来るために新しく買ったちっちゃいコロコロもACEプロテカ。壊れないしやっぱり日本製は安心です。

f:id:shirokuma_miho:20200429003258j:image

ちなみに私のスーツケースたちはこんな感じ。さすがに13年も使ってると傷ついてますが壊れたことはないです。ステッカー張っちゃったから買い替えにくくて(笑)

ということで、(勝手に)信頼のACEさんのスーツケースラインナップの中から荷物をたくさん入れたいけど扱いやすさも欲しいなということで、"スタリアEX”のLサイズをレンタルしました。

もはや化石のようなスーツケースを使ってる私からすると(笑)、大きいのに軽いしコロコロしやすいのとキャスターストッパーついてるのが便利そうでした。ベルギーは街中に行くほど石畳でコロコロしにくいのでコロコロの性能も重要。

使った後の返却も送られてきた袋に入れて送り返すだけ、掃除もしなくてOKということで、使い心地は上々だったそうですよ。

終わりに

旅立つ前から長くなってしまいました(笑)。ACEのスーツケース、ほんとにおススメなのでぜひ使ってみてください!

次回、ベルギー到着!&一日目編をお送りします。ぜひお楽しみに!!

では!