Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑦ 4日目 アムステルダム(中編)

こんにちは。みぽりんです。今回もベネルクス周遊4日目のアムステルダムでの観光ルートをご紹介します。

今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ 

3日目(1/30) ブリュッセル 

4日目(1/31) アムステルダム ←いまここ

5日目(2/1)  ブルージュ

6日目(2/2)  ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)  日本到着

では、スタートです!

お昼の後は少し街ブラ

Café Luxembourg でお昼ご飯を食べたら、次の目的地はアンネフランクの家なのですが、予約時間までまだ時間があるので目的地に向かいがてらダム広場まで街ブラ。

ダム広場へ続く道の一つ、カルフェル通りはファッションから食べ物までなんでも揃うショッピングストリートです。オランダ名産のチーズやちょっとしたお土産なんかも買えます。

この通りにわたしのおすすめスイーツがあるのでご紹介しますね。

f:id:shirokuma_miho:20200522224659j:image

それがこちら。ポッフェルチェ。ざっくりいうとお砂糖とバターがかかったプチパンケーキです。たこ焼きみたいな機械で焼いているのが気になって買ってみました。

ぱっと見半端ない量の粉糖がかかっているので甘そうかなと思いましたが、案外とちょうど良くてパクパクいけます。オランダといえば薄ーいパンケーキが有名ですが、こちらも是非食べてみてください!

私が買ったお店はこちらです↓

boldootamsterdam.nl

アンネフランクの家を訪問

さあ、予約の時間になったのでアンネフランクの家に行きましょう。

こちらでは、第二次世界大戦中のナチスドイツによるユダヤ人迫害から逃れるために隠れ家に潜伏しながら生活する日々を日記に書き記したことで有名なアンネフランクが、実際に住んでいた隠れ家を見学することが出来ます。

完全予約制で、かつ非常に人気があるスポットなので行くことを決めたらすぐに予約することをおすすめします。時間枠ごとに予約できる人数枠がバラバラなので気を抜くと埋まっちゃったりします!

チケットはこちらから↓↓ 

www.annefrank.org

予約時間になっていることをエントランスのガードマンさんに示すと入れてもらえるので、オーディオガイドを受け取ってミュージアムの中に入りましょう。

内部は写真撮影禁止のため今回は写真はありませんが、一度行ってみる価値はあると思います。実際に暮らしていた隠れ家を見ると、狭いし暗くてこんな中で2年間も自分が生きている音にさえおびえながら暮らしていたと思うと、胸が締め付けられる思いがしました。今、こうやって外国からやってきて観光という形で疑似体験しているということがどれだけ平和なことなのか考えさせられる博物館でした。見学し終わって外に出てくると一気に疲れます(笑)

所要時間は約1時間半程度です。特に隠れ家の部分は狭くて1列になって順に見学していくという感じなので、急いでるから短縮するというのが結構難しいと思います。

終わりに

今回のアムステルダム中編、いかがでしたか?次回、いよいよ夜ご飯を買って帰ります(笑) 食べ物情報ばかりになると思いますので、お楽しみに。

では!