Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑧ 4日目 アムステルダム(後編)

こんにちは。みぽりんです。今回もベネルクス周遊4日目のアムステルダムでの観光ルートをご紹介します。

今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ 

3日目(1/30) ブリュッセル 

4日目(1/31) アムステルダム ←いまここ

5日目(2/1)  ブルージュ

6日目(2/2)  ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)  日本到着

では、スタートです!

グルメなダッチバーガー

帰りのタリスの時間は、18時です。ブリュッセルに着くころにはもう20時なので今回は夜ご飯を調達して電車でもぐもぐタイムをすることにしました。

電車でのご飯といえば駅弁ですが…そんなものはヨーロッパにはないので(笑)、今回はアムステルダムで話題のグルメハンバーガーをテイクアウト!

f:id:shirokuma_miho:20200527155748j:image

それがこちら!Lombard'sです。(写真撮り忘れたので、公式のものをお借りしてます)。

私が買ったDutch Beef Burgerは、ローカルの食材にこだわって作られたハンバーガーのようでした。ビーフ100%のパティがとってもおいしくて、焼き加減も好みに合わせて焼いてくれます。すごく分厚いですよ!サイズ感も大きくて満足感がすごいです!これはとってもおすすめ。

www.lombardos.nl

バーガーにはやっぱりフリッツでしょ

ハンバーガーを夜ご飯に調達したわけですが、やっぱりフリッツも欲しいよね。どうせなら。(笑) ということで、アムステルダム中央駅に向かう途中でフリッツも購入しました。

ダム広場からアムステルダム中央駅に向かう際に通るメイン通り「ダムラック」にはフリッツなどのスナックがたくさん売っているのですが、その中でもにぎわっているのが"Manneken Pis""Vlaamse Frites Snackland"です。

"Mannekenn Pis"はオランダNo.1とホームページで宣伝しているくらいなので、ダムラックの中でも目立って行列していました。今回は電車の時間もあったのでこちらは断念…

ちなみにHPはこちら↓↓

www.mannekenpis.nl

f:id:shirokuma_miho:20200526234851j:image

ということで、もう一つのお店"Vlaamse Frites Snackland"に行ってみました。こちらもそれなりには並んでいますが回転は速いです。ちなみに、もう一つ超有名なポテト屋さんがほぼ同じ名前なんですが、そちらのお店とは別物です…(私は同じ店かと勘違いしたw)

f:id:shirokuma_miho:20200526234902j:image

フリッツはS・M・Lありますがほんとに量が多いのでSを3人でシェアでも十分でしたよ!1本1本が太くてお芋感があり、かつSでもマックのLより大きいパックなので絶対おなか一杯になる!笑 私が手に持っている三角のものがフリッツのSです(小雨で袋に入れてるのでかっこ悪い…w)

ソースは別料金でつけるのでお好みに応じて。ローカル感を味わいたければ「フリッツソース」と書いてあるマヨネーズを頼むといいと思います。

終わりに

夜ご飯を買ってアムステルダム中央駅からブリュッセル南駅までタリスで帰ってきましたとさ。という4日目でした。ちなみに、私たちはブリュッセル到着が20時過ぎだったので南駅まで旦那さんに迎えに来てもらいましたが、中央駅まで帰る場合は駅構内を出ずにすぐに電車かメトロに乗ってくださいね。ほんとに危ないので。。

いかがでしたか?オランダは英語も通じるし、観光客が多いので見て回りやすいと思います。手軽に日帰りでも楽しめるアムステルダム、ぜひ行ってみてくださいね。

次回は5日目ブルージュ編(その前にマルシェ)をお届けします。お楽しみに!

では!