Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑨ 5日目 ブルージュ(前編)

こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊5日目のブルージュ観光とその前のマルシェ探訪をお届けしたいと思います。

今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ 

3日目(1/30) ブリュッセル 

4日目(1/31) アムステルダム

5日目(2/1)  ブルージュ ←いまここ

6日目(2/2)  ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)  日本到着

では、スタートです!

土曜日なのでマルシェでスタート

この日は、週末土曜日なのでマルシェからスタートです。

日本にはマルシェの文化がないから初めて行くと結構楽しいですよね。

f:id:shirokuma_miho:20200529045656j:image

土曜日のマルシェといえばこちら。ストッケルのデュモン広場。メトロのストッケル駅にはベルギーの国民的コミック「タンタン」のイラストが壁一面に書いてあるので、メトロで来るのもおすすめ。

ストッケルのマルシェはブリュッセル在住日本人には超有名なマルシェです。鶏ひき肉が買えるとか、もも肉が買えるとか…おもに肉関連で有名。(笑) 私は野菜とかはスーパーで買っちゃいますが、マルシェにしか売ってない野菜(茎付きのホウレンソウなど)や果物などもあるのであると便利な場所です!

f:id:shirokuma_miho:20200529045712j:image

その中でも旅行で来られる方でも買えてオススメなのが、広場一番手前の大きなお肉屋さんの向かいで売ってるワッフル!こちらはその場で焼き立てを渡してもらえる熱々のリエージュワッフルで、特に寒い時期にはあったかくて沁みます。笑

マルシェの後は、ブルージュへ

マルシェで来週の分のお買い物をしたらブルージュへ。ブルージュへは、電車でも車でも1時間程度で到着する日帰りでも気軽に行ける観光地ですね。

ブルージュに着くころにはちょうどお昼ごろになっていたので、観光で歩きまわる前にランチを。

f:id:shirokuma_miho:20200529053925j:image

今回のランチは”Helve Maan Brewery”で食べることにしました。こちらはブルージュに唯一残るビール醸造所に併設されているレストランで、醸造所で作られたブルージュビールやさまざまなベルギービールとベルギー料理を楽しむことが出来るレストランです。

f:id:shirokuma_miho:20200529053947j:image

入っていくと結構混んでいて、並んでいるのか手前のビールカウンターでわちゃわちゃしているのかわかりにくいので、ずんずん進んでお店の人に座っていいかアピールしましょう。消極的な日本人のままではダメです。(笑)

f:id:shirokuma_miho:20200529054014j:image
f:id:shirokuma_miho:20200529054010j:image

今回頼んだメニューは、”Ham Knuckle with Brugse Zot beer sauce""flemish beef stew"そしてクロケットです。

フレミッシュビーフシチューはベルギーではビーフカルボナードとも呼ばれる超有名郷土料理。お肉がほろっとしてコクのあるビーフシチューなので、一度トライしてみる価値ありです!

もう一つのハムナックルは、豚の手首の部分のソテーにお野菜と野菜のピューレが添えられたお料理。これは別にベルギー料理感ないけど、おいしかったです!(ディズニーランドのターキーチキンレッグみたいな感じだったな…)

お店の場所的にもお昼を食べて観光を始めるにはちょうど良い場所なので、オススメのレストランです!また、ビール好きな方は醸造所の見学をしてみるものいいと思います。

お店の詳細はこちらのURLをチェックしてみてください。

https://www.halvemaan.be

終わりに

5日目のマルシェとブルージュ前編いかがでしたか?

ちなみにストッケルのマルシェは火金土の開催ですが、一番盛り上がっていてお店が多いのは土曜日ですので是非土曜日に。たくさんの日本人に遭遇すると思います(笑)

次回は、ブルージュ観光編をお届けしますのでお楽しみに!

では!