Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑨ 5日目 ブルージュ(後編)

こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊5日目のブルージュ観光の続きをお届けしたいと思います。

今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ 

3日目(1/30) ブリュッセル 

4日目(1/31) アムステルダム

5日目(2/1)  ブルージュ ←いまここ

6日目(2/2)  ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)  日本到着

では、スタートです!

ブルージュの運河クルーズ

ランチをブリュワリーで頂いたら、てくてく観光を始めましょう。

f:id:shirokuma_miho:20200603000958j:image

お店を出てすぐのところにベギン会の修道院があります。中に入ることもできますのでちょっとお散歩によってみるのはいかが?

現在も修道院として使われていますので中に入る際は、静かに節度を守って見学しましょうね。

f:id:shirokuma_miho:20200603001049j:image

ブルージュは「屋根のない美術館」と呼ばれる美しい街並みをもつ街です。

街並みを見ることができる運河クルーズがあるので、アムステルダムと乗り比べてみるのも面白いかもしれません。

ブルージュは切り妻屋根の建物が見どころですので要チェック!

f:id:shirokuma_miho:20200603001059p:image

ちなみに運河クルーズの乗り場はいくつかあるのですが、街の中心に行くほど大行列しています。聖母教会の近くのクルーズ乗り場はいつも比較的すいているのでこちらから乗るのがおすすめ!

f:id:shirokuma_miho:20200603001149j:image

ブルージュの運河クルーズの船は、アムステルダムのものよりだいぶ小さいそして開放的(笑) 大男が偏った乗り方をすると転覆しそうになります。笑 

クルーズの後は、街の中心へ。そしておやつ(笑)

クルーズが終わったら街の中心へ向かって歩いて行きましょう。運河沿いに歩いて最初に左手に出てくる橋を渡るとお店がたくさんあるウォレ通りに出ます。

この通り沿いにはベルギー名物スペキュロスクッキー(Lotusのあれです)の専門店"Juliette"があるのでお土産に寄ってみながら、マルクト広場に向かいましょう。

f:id:shirokuma_miho:20200603001222j:image

街の中心のマルクト広場にはブルッヘの鐘楼が。上まで登れるので体力のある方はぜひ…笑 

私は広場や建物にたくさん旗がはためいている光景がなんだか好き。たくさんの人でにぎわう広場です。

さ、街中まできたし(あんまり歩いてない気がするけど)おやつだ!笑

f:id:shirokuma_miho:20200603001246j:image

この近くに私が大好きなブリュッセルワッフルがあるんです。

それがこちら”Lizzies Wafels" Extra Large wafflesってかいてありますね(笑)

f:id:shirokuma_miho:20200603001434j:image

ワッフルどーん!これが一人前の量です。確かにこりゃExtra Largeだ。笑 2人で分けても満足できる量ですのでわけわけしておいしく食べましょう。さくふわですごくおいしい!私的にはDandoyよりおいしいと思う!

あとこちらでは飲み物もこだわっていて、紅茶はOR Tea?というちょっと変わったものが飲めたり、自分でつくるホットチョコレートが人気で至るところで頼まれてました!

ほんとにおススメで、ブルージュ行ったら絶対行っちゃうスポットです。詳細は下記からご確認くださいませ。

goo.gl

終わりに

今回のブルージュ編いかがでしたでしょうか?

おやつを食べて満足したのがちょうど17:00くらい、そのあと車で1時間ほどでブリュッセルに戻ってきました。まるまる1日楽しめますので、土曜日なにしようかなって時にもマルシェとブルージュのセットは結構オススメです。

次回は、最終日夜の飛行機に乗るまでブリュッセルで何する?編をお届けしたいと思います。

では!