Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベルギーのコロナ事情~近況は?~

こんにちは。みぽりんです。世界中がコロナの渦に飲み込まれている中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

私の住むベルギーでは、3月14日以降いわゆるロックダウンという形で外出規制や必要不可欠な店舗以外の営業停止の措置が始まりました。

その後約1か月半ロックダウンの状態が続き、5月4日から段階を踏む形で様々な規制が解除され始めています。

今回は、これまでと現在のベルギーの状況を簡単にシェアしていきたいと思います。

ベルギーの外出規制の解除計画

ベルギー政府は、4月24日に「出口戦略(Exit Strategy)」を発表しました。

この時発表された外出規制の解除計画では5月4日までをPhase 0として、5月4日以降2週間ごとにPhase1、Phase2というように様々な分野において段階的に規制を解除していくという方針でした。

首相の記者会見では多岐にわたるポイント(経済活動・教育・社会的な活動・移動・旅行など)で、Phaseごとに出来ること/出来ないことが細かく説明があり、さらに首相府のホームページでは、視覚的にもわかりやすい資料が公開されるのもいいポイントでした。4月に発表されたExit Strategyについてはこちらを↓↓

www.sophiewilmes.be

では、それぞれの時期私たちはどう過ごしていたのでしょうか…?

Phase1(5/4~5/18)はどう過ごした?

Phase1の時は大きな規制解除はありませんでしたが、公共交通機関に乗る際に12歳以上の人のマスクの着用が義務化されました。着用を守らなかった場合は罰金です。

交通機関のマスク義務化ということで、国民にマスクが配られるという話だったのですが私のコミューンはいまだ配られていません。というかいるなら取りに来るか買ってねというスタンスでした。笑

基本的に不要な外出は禁止だったので、Phase 0の時と生活はほとんど変わらず週1回スーパーに行って、あとはこもるという生活。

f:id:shirokuma_miho:20200610043720j:image

お散歩に行った池でカルガモや白鳥の親子を観察するくらいしか楽しみがありませんでした。笑

f:id:shirokuma_miho:20200610043743j:image

ちなみにオープンしているスーパーも1.5m四方に1人しか入れないという規制がかかっているので、写真のように巨大スーパーでも入場列がずらーっと並びます。

Phase2(5/18~6/8)はどんな感じ?

Phase2では、飲食店(Horeca=Hotel・Restaurant・Cafe)以外のすべての店舗が開店、美容院やマッサージなどの身体的接触を伴うお店も条件付きでオープンしました!また、博物館や歴史的建造物、動物園なども制限付きでオープンしたので少し土日に出掛けられるようになりました。

ということで伸びた髪を染めに行ったり、アンデルヌの古城めぐりをしたりしていました。

f:id:shirokuma_miho:20200610044724j:image
f:id:shirokuma_miho:20200610044729j:image

この写真はモダーヴ城とDinantのシタデルです。どちらも事前予約とマスク着用が必要ですが、それ以外は割と普通に楽しめます。

いまだ、テレワークが規則のため旦那さんも家にいるし、私自身は家にこもりがちな生活であることには変わりないのですが、街中はかなり人が増えてきている印象です。

スーパーも開店したお店が増えたからなのか、ロックダウン時に比べると行列が短くなってきています。

Phase3は6/8から

6/8からPhase3がはじまりました。

Phase3では根本的な考え方が「すべて禁止。一部例外が例外的に自由」から「自由であることがルール。禁止が例外となる」に変更になりました。考え方ってすごく大事で、同じ禁止事項だとしても基本ダメって言われるより基本は自由だよって言われる方が受け手も受け入れやすいですよね。

いよいよ6/8からレストランやカフェの営業が再開されます!!!今まではテイクアウトのみ、それが出来ない場合は休業だったのですが、これからはテーブルの間隔を1.5m開けるなどの決められた条件を守れば店内での飲食もOKになります。レストランやカフェが普通に開いていることがこんなにありがたいものとは…

また、旅行の面でも6/8からベルギー国内での小旅行が可能になり、6/15からはシェンゲン域内の国々に対して国境が開かれます。他の国に行けるかどうかは目的地となる国の規則によるので、実際はいけない国もありますがかなり開かれてきたなと感じます。

ただ、これで終わりではなく7月から8月にかけてPhase4、Phase5と細かに段階を踏んで少しずつ規制を解除していくようです。

終わりに

今回は、ベルギーの外出規制緩和の様子を軽くですがお伝えしました。

ロックダウンを経験したことで、よくよく考えたら必要ないんだなーってことや、新しいやり方でも全然通用するじゃんっていうことが見えてきて、これを機に世界が少しづつ変わっていくのかなと感じました。

また、今まで当たり前にできたことが出来なくなって日々の暮らしのありがたみをめちゃめちゃ感じました。あと、日本を行き来するフライトが毎日あることのありがたみも!(全日空の直行便はとりあえず7月末までキャンセルです…)

私はこれからもぼちぼちブリュッセルでの様子を伝えていきたいと思います。

では!