Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

オステンドでシーフードランチ ~ Le Bord'eau~

こんにちは。みぽりんです。

今日はちょっとブリュッセルからお出かけ。

ベルギーの端っこの海の街、オステンドのビーチ沿いにあるレストランをご紹介したいと思います。

海の街 オステンド

ベルギーって海なし国だと思っていたんですが、実は北海に面しているところがあります。その北海に面した地域で最大の街が今回ご紹介するオステンドです。

f:id:shirokuma_miho:20200623191234j:image

オステンドは古くはベルギー王室も愛したリゾート地として有名で、街中心部にある海岸沿いはリゾートマンションやお店が建ち並ぶ賑やかな地区となっています。

オステンドでシーフード

大部分が森や山といった内陸地で構成されるベルギーなので、肉系の料理は簡単に食べられるのですがシーフードってちょっとハードルが高い。シーフード=ムール貝になっちゃう。笑

でも、ここオステンドならばムール貝だけでなくお魚料理も豊富!お魚食べたい!ということでお魚が食べられるお店でランチをすることにしました。

f:id:shirokuma_miho:20200623191511j:image

今回ランチをしたのは海岸沿いのお店「Le Bord'eau」

おステンドはオランダ語圏ですが、英仏蘭語ばっちりの陽気な店員さんが迎えてくれました。

f:id:shirokuma_miho:20200623191615j:image
f:id:shirokuma_miho:20200623195212j:image
f:id:shirokuma_miho:20200623191611j:image

メニューはこんな感じ。

前菜+メイン+デザートのMenu(フランス語ではムニュと読みます)とメインのみのMenuが。そのほかにも単品でいろいろなものが頼めます。

f:id:shirokuma_miho:20200623191916j:image

今回はメインのみのMenuからヒラメ(Sole)のムニエルと単品の小エビのクロケットをオーダーしました。

しっかり2匹分のヒラメのムニエルはバターが効いていて濃厚な味付け。ヒラメってなかなか家では挑戦できていないので久しぶりでおいしい~!サラダが付け合わせで来るのもうれしいところです。

そしてこの小エビのクロケット。ちょっとしたおかずにと思って頼んだのですが、結構大き目で中にはしっかりエビの風味のクリームと小エビがごろごろ。これは私的おいしいクロケットランキングに入るくらいの美味しさ!オススメです。

f:id:shirokuma_miho:20200623192547j:image

海岸沿いのお店なので、テラスだけではなく店内からでも海の景色が楽しめますよ。テラスは直射日光や海風が強いこともあるので、天気に応じて好きなお席を選んでくださいね。

終わりに

今回はオステンドでのランチをご紹介しましたが、いかがでしたか?

リゾート地でたくさんのお店がありますので、こちらのお店やほかも見比べながら美味しいシーフードを堪能してみてくださいね。

今回のお店の詳細はこちら↓↓

Le Bord'eau

住所:Albert I-promenade 46-47, 8400 Oostende

営業時間:月-木 10:00-18:00、金-日 10:00-21:00

 では!