Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

海外でも日本のTVが見たい!

こんにちは。みぽりんです。

今日はいつもと少し趣向を変えて、海外で生活する上でのテレビ事情をご紹介したいと思います。

海外に住んだら現地のTVしか見れない?

ブリュッセルに住み始めたときに感じたのは、フランス語のTVしか見れないのかしら…!という危機。街の人は英語も話せるとは言え、公用語はフランス語とオランダ語なので、BBCなどの英語放送は追加契約しないと見れません。

というかそもそも、そういうことじゃない。日本語のTVが見たいじゃん!バラエティとかドラマみたいよ!(笑) 

そんな人でも大丈夫!今回は私がいまどうやってテレビライフを過ごしているのかをご紹介します!

日本のTVを見るには

日本のTVを見るために用意したもの・契約しているものはこちらです。

次世代IPTV Skystream

・TV画面 / インターネットにつながるデバイス(うちはiPad)

・Apple TV

マイIP (Tver/ Amazon Primeが見たい場合のみ)

・Tver

・Amazon Prime(日本版)

日本のTVを見るために必須なのがSky stream

f:id:shirokuma_miho:20200625192722j:plain

*画像は公式HPからお借りしています。

Sky streamはインターネットを経由していつでも日本のTVが見れるIPTVサービス。インターネットにつながるデバイスさえあればいつでも過去3日間までのTV番組をさかのぼってみることができます。

ヨーロッパは時差が‐8時間なので正直リアルタイム再生はあんまり使わないですが、すべての番組が録画されてるのはとっても便利。ちなみにTV局はすべて東京のものです。

契約は3か月または1年で、年間契約にすると少し安くなるキャンペーンがありますよ。

詳細はこちらからチェックしてみてくださいね↓↓

sky-stream.info

契約したSky Streamをどーんと大画面で見るために使っているのがApple TV。TV画面にApple TVを接続しておけば、iPadやiPhoneからAir Playの機能を使ってワイヤレスで映像を映すことが出来ます。

こちらの便利なところはSky Streamに限らずiPadやiPhoneで表示しているあらゆるものがAir Playか画面ミラーリングでTV画面に表示できるところ。これでYoutubeのダンスエクササイズ動画とかもTVで見ながら踊れます…!

それもAir PlayだとYoutubeを流している間にほかの作業(Lineとかネットとか)が同時にできる!普通は動画流している間もYoutubeを開いてないと止まっちゃうけど、Air Playなら閉じても大丈夫なんですよ!

ちなみに、Amazon Primeは普通にAir Play出来ますが、NetfixはAir Playはおろか画面ミラーリングもできません。AppleとNetflix が喧嘩したとかしてないとか…

TverやAmazon PrimeもVPNを契約すれば見れる!

ここまでは、IPアドレスなしでも問題なく見ることが出来るのですが、TverやAmazon Prime、その他動画配信サービスを見ようとするとそうはいきません。これらのサービスは視聴場所を日本に限定しているので、海外から接続すると見れないのです。その時に必要なのが固定IPアドレス。VPNと呼ばれるものですね。

ネットで検索するといっぱい出て来ますが、わたしはマイIPというサービスを使っています。

マイIPは月1000円の契約で、自分専用のIPアドレスがもらえるサービス。これを使うとIPアドレス上は日本から接続していることになるので、TverやAmazon Prime videoが見れるんですよ!

特に接続が悪いということもないし、とっても重宝しているサービスです。最大2ヶ月無料で試せるので是非試してみてください。

詳細はこちらに↓↓

マイIPはどこでも固定IP環境を実現します - INTERLINK

終わりに

今回は海外でのテレビ事情をご紹介しました。不自由ない環境でテレビを見ようと思うとやはり若干出費が必要になりますが、だいぶQOLが上がるので参考にしてみてください!

では!