Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルからお出かけ~キンデルダイク~

こんにちは、みぽりんです。

今回は、久しぶりのお出かけシリーズということで先日キンデルダイクに行ってきたのでその時の様子をシェアしようと思います。

オランダらしい世界遺産「キンデルダイク」

オランダといえば何を思い浮かべますか??

酪農が有名なのでチーズもありなんですが、やっぱりこれでしょ。風車!!

f:id:shirokuma_miho:20200709183824j:image

キンデルダイクは一挙に19基もの風車を見ることが出来る一大風車地帯。

1997年い世界遺産に登録されました。

オランダは国土のほとんどが海抜より低い地域にあり、さらにこのキンデルダイク一帯は川に囲まれていて常に水害に悩まされていたそう。

風車はこの地域一帯の水を排水して、洪水にならないよう管理するために作られたそうですよ。風車って粉を引くためのものだと思ってました…!

f:id:shirokuma_miho:20200709183913j:image

キンデルダイクにある19個ある風車のうち3つは公開されています。

公開されている風車も含めて、すべての風車は今でも風車を管理する資格を持った人たちが管理しているそうで、管理する資格を持っている人はオランダでも40人くらいしかいないそうです。

f:id:shirokuma_miho:20200709183942j:image

このあたりは年間の98%くらいは風が強いということで、風車には最適ですが人間には寒いので上着推奨です!ほら、きれいに旗がなびくくらいの風!笑

キンデルダイクまでの行き方

キンデルダイクはブリュッセルから120km、車で1時間半から2時間ほどで到着します。周りにはあまりお店がないので、私たちは途中のBredaのSubwayでお昼を食べていきました。Subwayってベルギーにはほとんどないんですよ…

キンデルダイク目の前にも有料駐車場がありますが、歩いて10分のところに無料駐車場があるのでこちらを使うと節約になるかな(笑) 無料Pはこちら↓↓

f:id:shirokuma_miho:20200709184011j:image

ここからは歩いて10分ほど、地面に風車のマークがあるのでこれに沿って歩いて行きましょう。

f:id:shirokuma_miho:20200709184028j:image

ちなみにこれは途中で見つけたPostnlのポスト。

え、入れるとこ高くない?わたし身長162㎝なのでそんなに小さいほうではないと思うんですが…笑 オランダ人ってみんな大きいんですよね。

そういえばアメリカに留学してた時のルームメイトのオランダ人も大きかった…笑

f:id:shirokuma_miho:20200709185029j:image

キンデルダイク自体の散策は無料ですが、

・公開している風車の中への入場、

・風車地帯一帯を運航している水上バス

・風車地帯の運河クルーズへの乗車

には入場券を買う必要があります。

せっかくなので入場券を買って中に入ってみるのも楽しいですし、結構範囲が広いので水上バスで入口まで戻れるのは便利でした。

終わりに

今回はキンデルダイクの様子と行き方についてお伝えしました。いかがでしたか?

近くに鉄道等はないので、車かロッテルダムからの水上バスを使って訪れるのが一般的なようです。

時間はかかりますがたくさん風車が並んでいる風景は一度見る価値のあるものだと思います。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

キンデルダイクの詳細はこちらです。

キンデルダイク(Kinderdijk)

住所:Molenkade Nederwaard 1, 2961 AS Kinderdijk, オランダ

営業時間:月-日 9:00-17:30

www.kinderdijk.nl

では!