Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ビブグルマンの中華~Station 3~

こんにちは、みぽりんです。

今回は今年のミシュランでビブグルマンにノミネートされたブリュッセルの中華料理をご紹介します。

ビブグルマンの中華

今回ご紹介する中華料理屋さんは、空港のすぐ近く、クライネム地区にある「Station 3」です。公共交通機関で行く場合はRoodebeekから42番のバスで終点までいきましょう。

f:id:shirokuma_miho:20200714051418j:image

店内はなかなかシックな暗めの雰囲気。メニューはHPから確認できますが、こちらも日本人中国人用の別メニューが用意されていました。

f:id:shirokuma_miho:20200714051521j:image

今回オーダーしたのは、1品目「Ha-Gao」水晶エビ餃子ですね。

皮がすごくもちもちでお餅のよう、そしてエビもぷりぷり。お醤油ではなくスイートチリソースだったのでちょっとタイ料理みたいな雰囲気もありました。

ちなみに中華の取り皿って奥の写真のようにちっちゃいお皿にお椀が乗ってくることがあると思うんですが、本場中国ではちっちゃいお皿とお椀は一緒に使わないといけないんですよ。汁物とか器わけたいよね…笑
f:id:shirokuma_miho:20200714051525j:image

2品目は青椒肉絲。ただし牛肉ではなく豚肉です。(笑)

野菜も結構たくさん入っていて、ガーリックが効いた濃いめの味つけ。ビールが進みそうです(飲めないけど)
f:id:shirokuma_miho:20200714051530j:image

 そして3品目は、楊州チャーハン。ブリュッセルの中華料理屋さんでよく楊州チャーハンを食べていますが、その中でもかなり具たくさんで美味しいかったです。

全体的に若干濃いめの味付けで、中華独特の油っぽさが少しあるかも。裏を返せば結構本格的な中華といえるかもしれませんね。

終わりに

今日はブリュッセルで食べられるビブグルマンの中華料理屋さんをご紹介しました。

中華料理屋さんって日曜日もやってることが多いし、日本人なので何かと中華が食べたくなるんですよね…笑 比較的リーズナブルに楽しめるのでぜひ行ってみてください。

お店の詳細はこちら↓↓

Station3

住所:3 Place de la Station - 1950 Kraainem

営業時間:11:30-14:30、18:00-22:30

定休日:木曜日、土曜日のお昼

 では!