Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

子なし駐妻のデイリールーティーン in ブリュッセル☆

こんにちは、みぽりんです。

なんだか仰々しいタイトルですが、子供がいない駐妻が日々ベルギーで何をしているのか、一日どんな風に過ごしているのかをご紹介してみたいと思います。

温かい目でご覧ください(笑)

午前中はおもに家事を片付ける時間

朝は、、あんまり早く起きません!笑 

大体いつも7:30くらい。まだ暗いです。冬まっしぐら。

起きたら痩せると噂のレモン白湯を飲みます。痩せた感ないけど…体が温まるので目が覚めますよ。その後、朝ごはんを軽く食べたら、家事を開始。

私はベルギーに来て家事を始めた初心者なので各曜日にどんな家事をするか、ルーティーン化しました。そうしないと最初の頃は家事だけで一日終わっていて…外に出る時間が作れなかったんです…

f:id:shirokuma_miho:20201009151735j:image

こんな感じでリストにして冷蔵庫に貼ってます。掃除少なすぎるでしょというクレームは受け付けておりませんのでご了承ください!笑

午後は自分時間に使いたい…!

駐妻というとお友達とランチに~というイメージあるかもしれませんが、基本主婦ですからね。そうそういつもランチに行くわけではないです。(私だけかな…)

前の日の残りものとか、作る気が起これば軽く作ってランチを食べてます。

そのあとは日によって様々ですが、ちょっと出かけてみよう!と思ってセントラルの方やルイーズ近辺に買い物やカフェに出掛けてみる日もあれば、家にこもっている日もあります。

ただ、共通しているのは常に勉強しようとしていること。

子なし駐妻の特権って、作ろうと思えばいくらでも時間が作れることだと思います。私の場合は、帰国してまた働くことを想定しているので、ベルギーにいた間何もしてなかった、遊んでいたと思われたくないのでとりあえず語学を頑張っていくつもりです。

語学を頑張るといえば、ブリュッセルの語学学校の記事も書いているのでご参考にどうぞ↓↓

shirokuma-life-brussels.hatenablog.com

夕方以降はまた家事&のんびり時間

さ、夕方16、17時くらいになったら夕食作り。この時によくSkypeで母とおしゃべりしてます。

ご飯の準備がひと段落したら、旦那さんが帰ってくる前にやること…それがダンスエクササイズ!ここまで読んでいただいた方はうすうす気付いているかもしれませんが、運動が足りてなさすぎる。(笑)

ということで今はやりのダンスエクササイズをしています。ちなみにいつもやっているのはまりなさんの30分ダンスです。

youtu.be

その後旦那さんが帰ってきたら、夕食を食べてテレビを見てのんびり。日本のテレビの見方については、以前記事を書いているのでこちらをご参照ください↓↓

shirokuma-life-brussels.hatenablog.com

勉強が足りない気分の時や旦那さんも仕事の続きをするときは、私も勉強をしてます。

そのあとお風呂に入って寝る~という感じで一日が終わります。

 終わりに

今回は、私の一日のルーティーンをご紹介しました。

お子さんがいらっしゃる場合は学校やお子さんのお世話等で忙しいと思いますが、子なしの駐妻がどんな生活をしているのか少しでもイメージ出来ればと思います。

 

では!