Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

出国までの準備 ~ベルギー帯同VISA取得~

こんにちは。みぽりんです。

ベルギーにきて3週間経ち、やっと少し生活に慣れてきました。

とりあえずおうちの環境が整ってきたので、住み心地が向上してきたかな。

さて、今回はベルギーに帯同するために取得したビザについてです。

私がビザを取った2019年はベルギーのビザ制度が変わったこともあり、

全然情報がなくて困ったので、どなたかの参考になれば嬉しいです^ - ^

帯同ビザ取得の流れ

帯同のために取得するビザは労働許可が伴わないD-typeのビザです。

私の場合、旦那さんと別タイミングで日本を出国することになっていたので、

旦那さんのビザが下りてから6か月以内が申請期限でした。

簡単なビザ取得の流れは以下の通りです。

 ①必要書類を準備する

 ②ベルギー大使館(東京)でビザ申請と指紋採取を行う

 ③ビザが発給されるのを待つ

問題さえなければ2週間程度でビザは発給されます。

ビザ申請に必要なもの

申請に際して準備したものは下記の通りでした。

・ビザ申請書

(駐妻の場合は旦那さんの会社の代理店がやってくれるはずです)

・在日ベルギー大使館指定の病院発行の健康診断書

・無犯罪証明書

・写真

・戸籍謄本

・住民票

その他、必要に応じて旦那さんのIDやアパートの情報も提出することがあります。

こんなところに気を付けて!

ビザ申請用の診断書は、ベルギー大使館指定の病院でビザ取得用健康診断を受けないともらえません。

私は名古屋第二赤十字病院(いわゆる八事日赤)で受けたのですが、

予約や診断書の発行確認の電話の受付時間が事細かに決まっていてめんどくさかったです(汗) また、健康診断予約から実際に診断書がもらえるまで1か月くらいかかるので申請日程がせまっている場合は注意が必要です(^^;

さらに、無犯罪証明書の発行にも2~3週間はかかりますので決まったらできるだけすぐに動きましょうね。

終わりに

帯同ビザは前述の通り、問題なければ申請から2週間程度で発給されます。

ただ、私のビザは領事さんの機嫌がよくなかったのか、偽装結婚を疑われたか(旦那さんのビザ申請時にはまだ入籍していませんでした)本国照会になってしまい、発給までにきっちり2か月かかりました。

ネットで調べても本国照会になっている人が全然見つからないし、いつになったら発給されるかどきどきしましたが、なんとか発給されてよかったです。本国照会になったとしても却下されることはない様なので、気長に待ちましょう。 

2020年に入っても、労働許可を含めビザ申請には時間がかかっているようです。余裕を持ったスケジュールで申請を出来れば、渡航前の気持ちに余裕ができますよね。この記事が少しでも参考になればうれしいです。

では!