Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

おいしいケーキが食べたい!in ブリュッセル Part1

こんにちは。みぽりんです。

ヨーロッパは昨日から冬時間になりました。ついこの間までは19時に日が暮れたなって感じだったのに、冬時間だと18時には暗くなるのがつらいです。

さて、突然ですが外国でもおいしいケーキ食べたくないですか?

私は食べたいです。(笑)

ということで、ブリュッセルで買える日本人にもおいしいケーキを紹介したいと思います。

モンブランが秋の一押し? WITTAMER

ヴィタメール(WITTAMER)ってご存じですか?

日本でもデパートに行くとお店がある(少なくとも名古屋の高島屋にはあります)お菓子屋さんですが、こちらはベルギー発祥のお店。

ヴィタメールの思い出といえば、昔父親が出張の時に買ってきてくれたジンジャーケーキ。尋常じゃない量のジンジャーが入っていてケーキなのに辛かった。笑笑

とまぁそれは置いといて、秋の一押しは(きっと)モンブランです。私もモンブランが食べたくて、買いに行ったらラス1でした。

f:id:shirokuma_miho:20191029065949j:image

和栗の上品な甘さ、というよりは濃厚なマロンが楽しめるケーキ。美味しいですが、最後までいくと結構甘いのでコーヒーをお供につけるのがおススメです。

どこで買う?

ブリュッセルではサブロン広場に行くとヴィタメールのサロンがあってお菓子を買ったりお茶を飲んだりできるのですが、正直センターの方ってなんとなく行くのめんどくさいんです。車で行ったら駐車とか大変そうだし。

ちなみにサブロン広場のお店はこちら↓↓

そんな私にお友達が教えてくれました。

「ストッケルでも買えるお店あるよ」

…!!え、ほんとですか!どこですか! 

f:id:shirokuma_miho:20191029070042j:image

こちらです。La Villa Lorraine Traiteur。

おしゃれなお惣菜屋さんでした。お店の奥にひっそりとケーキコーナーがあります。
f:id:shirokuma_miho:20191029070029j:image

 品揃えはまずまず!モンブランももちろんありました。他のケーキもおいしそうです。ショーケースの前で注文して、すぐ隣のレジでお支払いします。

お持ち帰りの際は箱で「はいっ」て渡されるので大きめのエコバックを持っていくのがお勧め。

お店の場所はこちら。

最後に

ケーキの回、いかがでしたか?

おいしいものが見つかると、慣れない海外生活も楽しくなるものです。

これからもいろいろ見つけられるように頑張ろう!

みなさんもおすすめあれば、ぜひ教えてくださいね。

 

では!