Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルお散歩〜グランプラス〜

こんにちは。みぽりんです。

出国前のことばかり書いていても飽きてくるので(笑)、ベルギーの観光情報を。今回は、ブリュッセル観光の超王道「グランプラス」までの行き方を紹介したいと思います。

グランプラスってどこにあるの?

言わずと知れたブリュッセル観光の王道スポット、グランプラスがあるのはブリュッセルのど真ん中、ブリュッセル中央駅の近くです。

近くには「小便小僧(マネケン・ピス)」やヨーロッパで最も古いアーケードの一つ「ギャルリー・サンチュベール」もありたくさんの観光客でにぎわっています。

グランプラスはこんな観光スポットだよ!という記事は死ぬほどあると思うので(笑)、あえて行き方だけにスポットを当てて紹介します!

グランプラスまでの行き方!

グランプラスの最寄り駅は、ブリュッセル中央駅(Bruxelles-Central)。

地下鉄(Metro)も国鉄もありますが、今回はMetroのGare Centrale駅からスタート!

この駅、結構たくさんの人が降ります。そりゃそうだ、中央だもの(笑)

なので、まずは人の流れに沿って階段を上ります。この駅には改札がありません。出るときはそのまま出ちゃって大丈夫です。

そのまま、人の流れに沿って行くと地下通路が登場。この地下通路を通っていくと国鉄のブリュッセル中央駅に行けます。

が!国鉄の駅まで行く道暗くてあまり好きではないので地上に出ましょう。

f:id:shirokuma_miho:20191017060502j:image

"centre ville" と書いてあるこちらの出口からでます。

出口はスロープなので、スーツケースがあっても大丈夫そうです。

そのまままっすぐ歩いていくと…

f:id:shirokuma_miho:20191017060849j:image

どーん!国鉄のブリュッセル中央駅(地上)に到着します。

さっきの出口はこの写真でいくと左手奥にあります。

f:id:shirokuma_miho:20191017061137j:image

駅前は半円形。ちなみにこの建物はHiltonです。

円形の広場はいくつか抜けれるとところがあります。

今回は〇を付けたところを抜けていきましょう。隣のカルフールExpressが目印。
f:id:shirokuma_miho:20191017061336j:image

この通路は、天井にスマーフがたくさんいます。

首がちょっと痛くなりますがお見逃しなく。スマーフってベルギー発なんだ。

知らなかった…
f:id:shirokuma_miho:20191017061303j:image

スマーフをばっちり見たら、通路を出て右に曲がります。

ここから、道がまあまあ荒い石畳に変わっていきます。ヒールはつらいです。

私はたまたまGUのパンプスを履いていたのですが、ヒールがはまりました。

ちなみにここを左に曲がると駅にもどっちゃうので、注意です。
f:id:shirokuma_miho:20191017061321j:image

そのまままっすぐ歩いていくとだんだん道が狭くなってきます。

観光客も死ぬほどいるので、ここまで来たらあまり迷わない…はず。

f:id:shirokuma_miho:20191017061347j:image

道が狭くなってくる手前に、

ヨーロッパ最古のアーケードの一つ「ギャルリー・サンチュベール」があります。

ここも必見なのでお見逃しなく。映える写真が撮れますよ(^^)/
f:id:shirokuma_miho:20191017061256j:image

ギャルリー・サンチュベールを見たら、180度振り返ってください!

そこに小さな小道!Superdryが目印。この小道を進みます。ゴールはすぐそこ。

f:id:shirokuma_miho:20191017061313j:image

じゃーん!グランプラス到着~!

中に入ると四方をこんな建物に囲まれた広場になっています。ゴールドが使われた装飾もあったりして、日が当たるととてもきれいです。

終わりに

今回はグランプラスまでの行き方をご紹介しました。

観光地なのでなんとなく人波について行ってもいけちゃうかもしれませんが、ルートが分かっていると安心できると思いますので、だれかの参考になればうれしいです。

観光地で治安がいいといっても、やはりヨーロッパ。

スリ等の軽犯罪は多いようですのでカバンはチャックがついているものにするとか、斜めかけを後ろに掛けないとか、自分の身は自分で守りつつ楽しんでくださいね!

 

では!