Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ストッケルのミシュラン ビブグルマンのフレンチ~Les Deux maisons~

こんにちは。みぽりんです。

最近ブリュッセルでは、よく雹(ひょう)がふります。とはいえ、例年よりかなり暖かく、雪も一度も降っていないので世界中暖冬なんですかね…?

さて、今回は先日お友達とストッケルにあるフレンチに行ってきたのでこちらをご紹介したいと思います。

現地のマダムにも人気のフレンチ

今回ランチに訪れたのは、ミシュラン2020でビブグルマンを獲得した" Les Deux Maisons" です。ビブグルマンとは、ミシュラングルメガイドの中のランクの一つで、比較的リーズナブルな価格(ベルギーでは39€まで)で食べられるおいしいお店に与えられる称号です。

こちらのお店はブリュッセル在住日本人におなじみストッケル Stockelの駅から歩いて5分くらいのところにあるフレンチレストランです。

f:id:shirokuma_miho:20200213011134j:plain

*お店の外観写真は引用させていただいています。

ホームページのリンクからメールで予約してお伺いしました。予約は英語でOK、予約OKのお返事もすぐにいただけました。

f:id:shirokuma_miho:20200213012030j:plain

 

f:id:shirokuma_miho:20200213012858j:plain

今回のお目当ては21€でいただけるランチメニュー。前菜+メインかメイン+デザートのパターンで選ぶことが出来ます。デザートを選ぶ場合は、メニュー表の中から好きなデザートを選ぶことが出来るそうです。

私たちは、前菜+メインを選択して、食後にコーヒーを頂きました。

f:id:shirokuma_miho:20200213013330j:plain

 まずはアミューズの前のアミューズ(avant amuse)。

チーズのデニッシュとバケットに黒オリーブのペーストでした。

f:id:shirokuma_miho:20200213015223j:plain

 次はアミューズ。 

白身魚をカリッとソテーしたものとバジルソースでした。これおいしかったー!

f:id:shirokuma_miho:20200213015321j:plain

 アントレ(前菜)はサーモンのミルフィーユとサラダ。サーモンの中にはマリネされたお野菜と白身魚のスモークが入っていました。サラダにはチコリが。

f:id:shirokuma_miho:20200213015427j:plain

 メインはカモのソテー。見た目すごくレアそうですが、ちゃんと火が入っていて柔らかくておいしかったです。付け合わせはチコリのソテー、カボチャのピュレと(たぶん)じゃがいものピュレとベリー(とざくろも入ってた気がする!)のソースでした。

f:id:shirokuma_miho:20200213015503j:plain

 コーヒーにはプチガトーがついていました。デザートはこれで十分なくらいで、ここまででちょうどいい満腹感でした。

全体的に、味付けもちょうどよくてとってもおいしかったです。

終わりに

こちらのお店は日本人駐妻さんがよく集まっているみたいで、この日ももう一組ママさんグループがいらっしゃいました。お昼であればそんなにお高くないので、おいしいものが食べたいな~って時にオススメです。

お店の詳細はこちら↓↓

Les Deux Maisons

住所:Val des Seigneurs 81, 1150 Woluwe-Saint-Pierre

営業時間:火曜日-土曜日 12:00-14:00, 19:00-21:00

             (日曜・月曜はお休み)

http://www.deuxmaisons.be/

 ぜひ行ってみてください。

 では!