Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

みぽりん的ベルギーのスーパーマーケット解説!

こんにちは。みぽりんです。

引っ越してはや1ヶ月。だんだん普通になってきました。

さて、今回は日々の生活に必須!スーパーマーケットの話をしてみたいと思います。

私がよく行くスーパーたち

ブリュッセルでも住む場所によって違うとは思いますが、私が住んでいるオーデルゲムの辺りではカルフールとデレーズがメインのスーパーです。

あとはちょっと変わったものが欲しいときはザベンテムのアルバートハインに行ったりします。

それぞれのスーパーの特徴は?

ここではそれぞれのスーパーの特徴を解説したいと思います!完全に私目線なので、違う意見もたぶんあると思いますが、そこは大目に見てください(笑)

詳しく解説する前に、一言でいうとこんな感じです。

<カルフール>

ハイパーマーケットは食料品から家電までなんでも売ってる。

<デレーズ>

買い物しやすいサイズ感のお店。変わったものも時々売ってる。

<アルバートハイン>

オランダ語圏にしかないお店。お魚&乳製品が安い気がする!

カルフールはどんなスーパー?

カルフール(Carrefour)はフランス発祥の大手スーパーですね。

規模によって「ハイパーマーケット」「マーケット」「エクスプレス」の3つに分かれています。

日々のお買い物に使われるのは「ハイパーマーケット」か「マーケット」、「エクスプレス」は街中や駅に多くて、コンビニみたいなイメージです。

私の最寄りのカルフールはオーデルゲムのハイパーマーケットですが、だいたいのものが売ってます。日用品、食料品はもちろん、家電コーナーもありますよ。

価格は全体的に安めで、野菜や果物類も種類がたくさんあります。鮮度がどれくらいいいのかはちょっと謎…? お客さんはたくさんいるので、ある程度品物の回転はいいんじゃないかな…?

週末のまとめ買いの時にはカルフールに行くことが多いです。

そして、在住者の方がきっとみなさん持っているのが「Carrefour Bonus Card」

f:id:shirokuma_miho:20191028014953j:image

2ユーロ1ポイント貯まって、500ポイントで5ユーロの金券になります!

買い物をすると買い物履歴に合わせてクーポンを送ってくれたりとなかなかお得です。

デレーズはどんなスーパー?

デレーズ(Delhaize)はベルギー発祥のスーパーです。

カルフールのようななんでも売ってる巨大なお店ではないですが、買い物しやすい普通のスーパーです。車がない時は近くのデレーズまで歩いて行ったりしています。

デレーズは野菜の種類が多くて、こんなものも売ってる!というものが多いイメージ。最近だと、キノコ類(シメジやえのき、エリンギのスライスしたやつ)が取り揃えられていて感動しました。(笑)

家の近くのデレーズには各国料理のコーナーみたい棚もあってパン粉とかすし酢とかこれがあるといいんだけどな~っていうものが手に入ります。

f:id:shirokuma_miho:20191028042820j:image

また、デレーズではNutri-scoreの高い商品を買うと割引があります。

f:id:shirokuma_miho:20191028043558p:image

Nutri-Scoreとは、いろんな食品につけられている栄養状態への貢献具合を示すマークでフランス政府が始めたもののようです。ベルギーでもこのマークがついている商品がたくさんあるのですが、デレーズではこのスコアのうち、AかBがついているものを買うと2割引になります。野菜や果物はたいていAにあたるので全部2割引。結構大きいですよね(/・ω・)/

f:id:shirokuma_miho:20191028042829j:image

そして在住者のお供「Delhaize Plus Card」!

こちらも2ユーロで1ポイント、500ポイントで5ユーロ還元です。

アルバートハインはどんなスーパー?

はい、ここまできました。(笑)

アルバートハイン(Albert Heijn)はオランダ発祥のスーパーで、ベルギーでもオランダ語圏にしかありません。ブリュッセルの日本人が多い地区からはZaventemにあるお店が一番近いと思います。

海があるオランダ系スーパーだからなのか?お魚が安くてそれなりに種類があります。日本人的にはサバが手に入るのがうれしいところではないでしょうか?

f:id:shirokuma_miho:20191028050043j:image

また乳製品がほかのスーパーで買うより若干安い気がします。

そのほか、変わり種では日本のおかきが売ってます!これがおいしいんだな。食べかけすみません、ぽりぽりが止まらないです。(笑)

f:id:shirokuma_miho:20191028050053j:image

そしてこちらにもございます。「Bonus Card」

ただ、アルバートハインの場合、ポイントはたまりません。でもこのカードがないとお店で受けられる数々の割引をスルーして正規料金で買わないといけなくなるのでとりあえず持っていないときは「ボーナスカード、プリーズ」ってレジで言いましょう。

f:id:shirokuma_miho:20191028050247j:image

また、オランダ国内のアルバートハインとベルギー国内のアルバートハインは別カードです。(まじか) 

なので、オランダで買い物するときはオランダのボーナスカードをもらってくださいね。

終わりに

ということで今回はベルギーのスーパー事情を紹介しました。

日本のようになんでも思い通りにそろうというわけにはいきませんが、案外とどうにかなるものです。郷に入ったら郷に従えというやつかしら、ちがうか(笑)

ブリュッセルは日本人が多いこともあって、日本人が欲しいものはスーパーではなくてマルシェや日本食材店で手に入ります。どうにもならないものはデュッセルドルフの日本人街に行きましょう。

あ、ちなみ日本との大きな違いとして大型スーパーのほとんどは日曜日やってません!!土曜日にお出かけするとなかなか困ってしまいますが、そんな時はデレーズのProxyというお店に行ってみてください。日曜日もやってるところが多いです。

 

では!