Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

☆妊娠→出産の振り返り☆

早速ですが、今回の妊娠→出産までの記録を忘れないうちに。

妊娠発覚から妊娠初期まで

妊娠が分かったのは2022年11月。1週間くらいずっと微熱っぽくで風邪ひいたか?と思っていたところで、あれ?と思い検査したら陽性!

ちょうどその週末に出張があって下っ端は走り回らないといけないのに体調がすこぶる悪くて死にそうだったので最初の思い出。笑

 

クリニックに行って確認してもらったところ、赤ちゃんの袋も見えるんだけど…卵巣がかなり大きく腫れてる、これは手術が必要かもしれないといきなりの宣告。考えなきゃいけないことが一気にやってきて、処理しきれずとりあえず親に電話して号泣。

そんなこんなで、街のクリニックから大きな病院に早々に移動して検査→16週目で手術となりました。

その手術のことはまた別の記事で詳しく書きます。

 

どうにか気持ちを落ち着けて日々を過ごしていたわけですが、そうこうしていたらすぐにつわりが!!!きた!!噂には聞いていたけど、気持ち悪い…!

最初はおなかがすくと気持ち悪くなるから間におやつを食べながらだましだまし仕事をしていたのですが、年末年始で仕事が休みになった途端ソファで寝たきり状態。お正月がまさに寝正月でした。

正月のころは、もはや何も食べたくなかったからあまり食べず。食べても食べなくても吐いちゃうし大変でした。

にしても、マックのポテト食べたくなるってホントなんですね。

安定期から出産まで

無事に手術を終えてつわりもなくなり、やっと安定期。

戌の日のお参りにいったり、大阪まで旅行したり。それなりにアクティブに過ごしていました。

…しかし!

23週目の糖負荷検査に引っかかった!その後の再検査でも2点陽性。妊娠糖尿病の診断でした。おいおい、、こないだ手術してやっと落ち着いたところなんですけど私?という気持ちでした。

食べるの大好きで、おいしいものを探して食べに行くのが趣味なのに…もうできないの?とこれまた不安感から号泣。

診断確定後は、検査入院→食事療法を出産まで続けました。こちらも長くなるので別の記事で書きますね。

出産は東京 芝浦の愛育病院で、予定日超過による誘発分娩からの無痛分娩+吸引分娩。誘発分娩って初産だと数日かかるらしいんですが、まさかのその日の夕方までに産まれるという超スピード出産でした。LDRの助産師さん曰く、こんなに早く産まれる初産婦は数百人に一人とからしい。笑

出産後

出産後は産後の入院4泊5日+そのまま産後ケア入院2泊3日の計8日間、入院しました。

そして、これを書いている今、2回目の産後ケアステイ中です。今回も2泊3日でお世話になります。

出産のこと、産後ケアのこともまた書いていきたいと思います。

終わりに

今回は、一連の妊娠から出産までの流れを振り返ってみました。

こう書いてみると、なかなかに波乱の多い妊娠生活でした。入院も多くて愛育病院の病棟全制覇したし、ずっとハイリスク妊婦だったな…笑

これから個別に起こったことを少しずつ書いていこうと思います。

よろしければお付き合い頂ければ嬉しいです。