Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブリュッセルからお出掛け〜デュッセルドルフの抹茶パフェ〜

こんにちは。みぽりんです。 日本でもだいぶ寒くなってきたみたいですね。ベルギーは相変わらずとても寒いです。 さて、今回はブリュッセルからお出掛け編という事で、デュッセルドルフで食べられる抹茶パフェの話を。 抹茶パフェをデュッセルで! 外国に住…

ブリュッセルからお出掛け〜トゥルネー〜

こんにちは。みぽりんです。 今日はブリュッセルから日帰りでお出掛け出来るトゥルネーの街を紹介します。 ベルギー最古の街 フランスとの国境近くにあるトゥルネーはベルギー最古の街と言われていて、現在に至るまで7回も領主国が変わった激動の街だそう。 …

オーデルゲムのイタリアン~La Botte~

こんにちは。みぽりんです。 ベルギー生活も2か月がたち、だんだんと慣れてきました! 少しずつレストランに行く機会も増えてきたので、おいしかったお店も少しずつ紹介していこうと思います。 今回はイタリアンを紹介します。 オーデルゲムのイタリアン "La…

ブリュッセルでどこに住む??

こんにちは。みぽりんです。 12月も近くなり、かなり寒くなってきました。街はクリスマスムードが漂い始めていて、マルシェで本物のクリスマスツリーが売られ始めたりしています! さて今回は、ベルギーに引っ越して来たらどこに住む?というテーマで書いてみ…

引っ越してからのこと〜ID申請 その1〜

こんにちは、みぽりんです。 ベルギーにやってきて1ヶ月半、やっとベルギーでのID申請が動き始めたのでこれまでのことを覚えとして書いておこうと思います。 ちなみに私はIxelles(イクセル)地区に住んでいるので、申請の手順はイクセルのものになります。地…

引越してからのこと〜携帯の契約〜

こんにちは。みぽりんです。 ベルギーに来てはや1ヶ月半。生活にも慣れたものです。 さて、今日はこちらで使っている携帯の話です。 携帯の契約ってどうしよう? 来たばかりの時に、一番最初に確保したいのが通信手段。最悪電話できなくても調べ物や翻訳にネ…

おいしいケーキが食べたい!in ブリュッセル Part2

こんにちは。みぽりんです。 ベルギーはもうすでに真冬です。寒いです。 そんなときに(そんなときじゃなくても)食べたくなるのがケーキですね!笑 また、おいしいケーキ屋さんを見つけたので紹介したいと思います。 見た目が楽しいケーキのお店 Zack 今回ご…

おいしいケーキが食べたい!in ブリュッセル Part1

こんにちは。みぽりんです。 ヨーロッパは昨日から冬時間になりました。ついこの間までは19時に日が暮れたなって感じだったのに、冬時間だと18時には暗くなるのがつらいです。 さて、突然ですが外国でもおいしいケーキ食べたくないですか? 私は食べたいです…

みぽりん的ベルギーのスーパーマーケット解説!

こんにちは。みぽりんです。 引っ越してはや1ヶ月。だんだん普通になってきました。 さて、今回は日々の生活に必須!スーパーマーケットの話をしてみたいと思います。 私がよく行くスーパーたち ブリュッセルでも住む場所によって違うとは思いますが、私が住…

出国までの準備〜失業保険受給延長〜

こんにちは。みぽりんです。 ベルギーは最近天気が悪いというか、1日の中で晴れたと思ったら雨が降ったりところころ変わって服装が難しいです(笑) さて、今回は出国前の準備編として、退職後の失業保険の延長手続きについてご紹介したいと思います。 失業保…

ブリュッセルで物産展に行ってみた!

こんにちは。みぽりんです。 今日は日曜日ということでBrussels Expoでやっているイベントに行ってきました。 Brussels Expoといえばこれですね。六角形のもこもこしたやつ。 Atomiumというもので1959年の万博の際に作られたオブジェだそうです。 高速の標識…

ブリュッセルお散歩〜グランプラス〜

こんにちは。みぽりんです。 出国前のことばかり書いていても飽きてくるので(笑)、ベルギーの観光情報を。今回は、ブリュッセル観光の超王道「グランプラス」までの行き方を紹介したいと思います。 グランプラスってどこにあるの? 言わずと知れたブリュッセ…

出国までの準備〜確定申告〜

こんにちは。みぽりんです。 10月も半ばになってきたベルギー、だんだんと木々が紅葉してきています。 最近びっくりしたことは街中にいが栗が落っこちてることです。笑 さて、今回は退職後に行う確定申告についてです。 退職して帯同する人って結構いそうな…

出国までの準備 ~ベルギー帯同VISA取得~

こんにちは。みぽりんです。 ベルギーにきて3週間経ち、やっと少し生活に慣れてきました。 とりあえずおうちの環境が整ってきたので、住み心地が向上してきたかな。 さて、今回はベルギーに帯同するために取得したビザについてです。 私がビザを取った20…

はじめまして ~自己紹介~

みなさま、はじめまして。 みぽりんです。 最初のエントリーなので、自己紹介から始めますね(^^)/ 私、みぽりんは 2018年末に平成駆け込み入籍した新婚のアラサーさんで、 旦那さんの海外駐在に帯同してベルギー・ブリュッセルで生活しています。 趣味は…