Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑥ 4日目 アムステルダム(前編)

こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊4日目のアムステルダムでの観光ルートをご紹介します。おそらく例のごとく食べ物情報たくさんでお届けすることになるでしょう。笑

今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ 

3日目(1/30) ブリュッセル 

4日目(1/31) アムステルダム ←いまここ

5日目(2/1)  ブルージュ

6日目(2/2)  ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)  日本到着

では、スタートです!

アムステルダムへはタリスで

オランダの首都、アムステルダムはブリュッセルから電車で2時間程度と日帰りTripには最適の街です。アムステルダムで一日楽しむため、8:52にブリュッセル南駅を出発するタリスに乗って行きました。

タリス等の国際列車はブリュッセル南駅からの出発ですので、中央駅から南駅までの移動は国鉄で1駅です。ご存じの通り、南駅は治安があまりよくない地域にあるので早く着いたからと言って駅の外をうろうろするのは危ないです。駅の外はもう雰囲気からここやばいなって感じがすると思います。駅の中でもスリ等かなり多発していますので気を引き締めて行きましょう。

また、Thalysでは、ブリュッセル南駅とパリ北駅では荷物検査があります(アムステルダムはありません)。検査されずに通っていく人もいて基準が謎ですが、基本検査があると思って行った方がいいです。

検査を受けて電車に乗ったら、約2時間でアムステルダムに到着です。ちなみにアムステルダム中央駅は改札口があってチケットが必要なので、なくさないようにしてくださいね!

f:id:shirokuma_miho:20200519234216j:image

到着するアムステルダム中央駅と東京駅はともにレンガ作りの雰囲気が似た建物ですよね。東京駅を作るときに参考にした説もあるくらい(違うらしいけど)。そんな二つの駅、現在は姉妹駅らしいですよ。

とりあえず運河クルーズのっとく?

オランダといえば運河に風車とチューリップ。風車とチューリップはひとまず置いておいて、アムステルダム運河クルーズに乗りましょう。中央駅近くにクルーズ乗り場がたくさんあって迷うと思いますが、どれも大体ルートは一緒じゃないかなと思います。

私たちは、Stromma社の運河ツアーへ。直前でも予約できるけど、直前キャンセルができないのでタリスに乗って到着時間に大幅な遅れが出ないことを確認してから購入しました。

https://www.stromma.com/en-nl/amsterdam/

f:id:shirokuma_miho:20200519234246j:image
こちらの運河ツアーは19か国語対応のガイド音声を聞きながら運河をめぐります。

船にはテーブルとイスが設置してあるので何ならお茶を飲みながらゆっくりすることもできますよ。また、ガラス張りの屋根がついているので冬でも快適なクルーズです。

f:id:shirokuma_miho:20200519234335j:image

こんな感じのオランダ感あふれる運河沿いの建物や、

f:id:shirokuma_miho:20200519234421j:image

運河ツアーの一番の見どころ(らしい)7つの橋が重なって見える場所を通過しながらアムステルダム中心部をくるっと一周します。所要時間は1時間程度。歩き疲れた時の休憩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね。

ツアーの後はお腹を満たそう

運河ツアーが終わったのが、12時頃。お昼ご飯の時間!ということで、今日のお昼ご飯は「Cafe Luxembourg」でいただきます。こちらは、アムステルダムで一番おいしいコロッケが食べられると有名なブラッスリーということで、行ってみました。

f:id:shirokuma_miho:20200519234515j:image
f:id:shirokuma_miho:20200519234511j:image

こちらがお料理たち。一人一皿はちょっと多いのでNoon SpecialのDelux2 veal croquettesをシェアしました。海外では一人一皿が主流だしマナーみたいなところもありますが、観光客が多い街だと料理をシェアするという概念も通じやすいからありがたい。みんなそんなに食べれるの…っていつも思います(笑)

f:id:shirokuma_miho:20200519234544j:image

またこちらではアムステルダム発祥のSenza Teaブランドの紅茶が飲めます。自分で茶葉をバッグに入れて抽出するのですが、従来のティーバックにありがちな人工的な香料が入っていない茶葉そのものから作るお茶なので香りがよくておいしいですよ!

終わりに

今回のアムステルダム編いかがでしたでしょうか?次回も引き続きアムステルダム編をお届けしたいと思います。

早く自由に旅行ができるようになるといいんですが…とりあえずは過去の旅行達を思いだしながら記録していきたいと思います。

では!