Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベルギーで郵便を受け取ろう!

こんにちは。みぽりんです。

今日はいつもと趣向を変えて、ベルギーでの暮らしに必要な情報を少し発信したいと思います。

ベルギーの郵便事情!

どの土地でも、生活する上で郵便で荷物を受け取ることはありますよね。ベルギーでもしかり。ということで、ベルギーの郵便事情を少しだけご紹介したいと思います。

ベルギーの郵便局は「Bpost」といいます。そのまんまですね。郵便の配達についてですが、今年の3月からNon-Priorityの郵便物(広告なども含む)は週に2日しか配達されなくなりました。Priorityの郵便物や小包等の荷物は今まで通り毎日配達されていますよ。

Non-Priorityの郵便物が年々減ってきていることからこのような運用に変更になったようです。確かに、カルフールの広告とかくらいしか入ってこないのであんまり支障ないかも…。荷物はくるしね。

ベルギーで荷物を受け取ろう!

もちろんこちらでも、ぽちっと買い物をすることはあるので荷物を受け取るのは必須です。ちなみに、Amazon.be(ベルギー)というのはないので、ここら辺の方々はAmazon.de(ドイツ)、Amazon.fr(フランス)、Amazon.uk(イギリス)のあたりを見比べて安いところで買ってるそうです。うちはドイツが多いかな?そんな感じでぽちっとしたら、Bpostさんが届けてくれます!

例えばこちら、ベルギーの電気屋さんMedia Marktでワイヤレスイヤホンを買ったときは…

f:id:shirokuma_miho:20200415003753j:image

まずMedia Marktから荷物を受け取ったよ~というお知らせメールが来ます。コロナウイルスの影響もあってか、お荷物受け取ったよから発送までになかなか時間がかかりました。
f:id:shirokuma_miho:20200415003800j:image

発送されて、いつごろ到着するかがわかると配達の目安をメールで教えてくれます。ちなみにこの時は、このメールが来る前に「今日配達するよ!」というお知らせメールもきました。

お届けに来てくれるときは、マンションのエントランスのインターホンをピンポンしてくれるので、返事をしたら入口まで取りに行きます。日本のように玄関先までは持ってきてくれないのでそこは注意です。

荷物を逃しちゃったらどうする?

こんな風にお知らせされていても荷物を逃してしまうこともあると思うんです。というか、この時はおうちにいたにもかかわらずピンポンしてくれなくて不在票が入っていました。いや外出制限なんだから家におったわ!笑
f:id:shirokuma_miho:20200415003757j:image

不在票はこんな感じ。ベルギーには再配達というシステムがありません(たぶん)。

不在になった荷物は地域ごとにあるPoint Posteと呼ばれる街のタバコ屋さんみたいなところに配送されます。この時の場合だと、配達を受け取り逃したのは4/1なのでPoint Posteには4/2の11時から4/16まで預かってくれますね。

荷物を取りにいくときはこの不在票をもっていけばOKです。

終わりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?郵便一つ受け取るのも制度を知らないと戸惑いますよね。私も最初エントランスまで取りに行くのを知らなくてあたふたしました。だれかが教えてくれるわけでもないので、この情報が何かしら役に立てばいいな~と思います。

では!