Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

外出制限中の暮らし方③パン作り(完成編)

こんにちは。みぽりんです。

前回に続きまして、今回はパン作り完成編をお届けしたいと思います。では、パン生地の成型から始めましょう!

④パン生地の成型

一次発酵がが終わったことを確認したら、ボウルから取り出します。上からポンポンと叩いてガス抜きをしたら、ケーキカードでカットするのですが、ここからは生地が乾燥しないように手早く作業します!

カットした生地はまた表面を張らせるように丸めます。生地を丸めたら、硬く絞ったふきんをかぶせてベンチタイムを取ります。生地は成型のために触ったりすることで緊張して伸びにくくなるので休ませて伸びがよくなるようにベンチタイムを取るそうです。

f:id:shirokuma_miho:20200406034731j:image

ベンチタイムが終わったらさあ、成型です。今回は丸いパンにするので、休ませたパン生地をもう一度軽く丸めるだけでOKです。丸めた生地はオーブンシートをひいた天板に間隔をあけておきます。これで成型は完成!二次発酵に入りますよ~。

⑤二次発酵

二次発酵は天板の下にお湯を入れたボウルを置いて、オーブンの中でやっています。本当は二次発酵の間にオーブンを温めたいんですが、温度をキープできるところがなかなかないので…(汗) ここでも、1.5倍くらいまで大きくなったら二次発酵は完成です。

⑥オーブンで焼く!

f:id:shirokuma_miho:20200406042137j:image

さあ、発酵はおわったらオーブンで焼きます。オーブンの予熱をしている間に、発酵し終わったパンにクープ(切れ込み)を入れます。包丁で前から後ろにすっと切る感じです。クープを入れると、焼いたときに膨らみやすくなるみたいです。(発酵終わりの写真撮るの忘れちゃったのでオーブンに入れてすぐの写真です…笑)

f:id:shirokuma_miho:20200406035845j:image

180度のオーブンで13分くらい焼いたら完成です。火力が強めなのか、いつもちょっと焼き色がつきすぎちゃうのがあれなんですが(笑) 大体手のひらサイズのミニレーズンパンが8個できました。

終わりに

さあ、ついにパンが焼きあがりました。日によって生地の状態が違ってすごいこねにくい日もあればうまくまとまったな~って日もあるので、これから修行が必要ですね。外出制限にならなければパンを作り始めることもなかったと思うので、新しい趣味にできそうなのが見つけられたのは収穫でした。今やどこでも外出自粛中だと思いますので、よかったら早いうちに小麦粉を買ってきてトライしてみてくださいね。

今後も外出制限中にどんなことをしているか、ちょこちょこご紹介していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

では!