Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑤ 3日目 ブリュッセルでお昼ご飯

こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊3日目のブリュッセルでのお昼ご飯をご紹介します。

今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ 

3日目(1/30) ブリュッセル ←いまここ

4日目(1/31) アムステルダム

5日目(2/1)  ブルージュ

6日目(2/2)  ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)  日本到着

では、スタートです!

この日はお昼から

この日、私はフランス語学校があったのでブリュッセルの観光はお任せしてお昼から集合しました。フランス語学校の話はまたおいおい。

f:id:shirokuma_miho:20200515033807j:image

ちなみにこの日はBrexit直前ということで、小便小僧はイギリスのコスチュームだったようです。マネケンちゃん、ほんと衣装持ち。うらやましい限りです(笑)

お昼ご飯はシーフード

f:id:shirokuma_miho:20200515035125j:image

さ、今回のお昼ご飯はこちら「Mer du Nord(=北海って意味)」でいただきます。あまり穴場な店じゃなくてすみません(汗)こちらは、ブリュッセルでも有名な魚料理のお店です。

ブリュッセルには2店舗ありまして、今回はMetroなどでも行きやすいサンカトリーヌのお店に行きました。 こちらのお店、基本はお魚スタンドなので立ち食いですが、お隣のオイスターバーが系列店なので、そこのテーブルを使って食べることもできます。臆せずにどんどん入って行きましょう。

注文はお店中央のスタンドでするのですが、ふぇ~って迷いながら立っているとお兄さんがショーケースの前に連れて行ってくれてメニューを説明してくれます。(説明されてもイメージできないのもあるけどね!笑) 注文の際も、名前がわからなかったらショーケースのこれって説明すればOKです。

f:id:shirokuma_miho:20200515033838j:imagef:id:shirokuma_miho:20200515033842j:image

今回注文した料理は、お魚のスープ(Soup de Poisson)、小エビのコロッケ(Croquettes aux crevettes)、イカリング(Calamar Fritte)、フィッシュバーガー(Poisson Burger)でしめて40€くらいになります。

お魚のスープは2人でシェアしてちょうどいいくらいのサイズ感。パンとチーズがついてくるので、途中で味を変えたりしながら楽しめます。お魚のいい出汁が出ていてとっても温まるスープです。

コロッケやカラマリフライは注文が入ってから揚げてくれるので揚げたてをいただけます。カラマリフライが柔らかくておいしいのでとてもおすすめ!

こちらの白身魚のバーガーもお魚のパティがふっくらとしていておいしいです。バーガーなのにパンで挟まれてないですが(笑)

ベルギーって海が少ないからか、海産物が高いんですよね…カルフールとかでもサーモンの切り身2人分で13€くらいするからね…魚は高級品です(笑)その代わり肉は安いですよ。

終わりに

今回は少し短めですが、いかがでしたか? 我々はこの後在住民が多く住むエリアに繰り出しまして、私がどんな生活を日々しているのか紹介したりしていました。

ちなみにMer du Nordの向かいにCharliというおいしいパン屋さんがあるのでそちらにもよってみてください。私たちは次の日アムステルダムに向かう時用の朝ごはんを買って行きました。パンオショコラがおいしいですよ。

次回は、Thalysに乗ってアムステルダムに向かいます!お楽しみに!

では!