Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルで高コスパランチ!

こんにちは、みぽりんです。

すっかりお久しぶりになってしまいましたが、今回はブリュッセルのルイーズ近くにあるミシュランおすすめレストランの高コスパランチをご紹介します。

Rouge Tomatesのランチ

f:id:shirokuma_miho:20200911153704j:image

ご紹介するのは、ブリュッセルのルイーズ界隈にある”Rouge Tomates”というフレンチのお店。ミシュランガイドベルギー版にオススメレストランの一つとして掲載されています。

f:id:shirokuma_miho:20200911153625j:image

こちらのレストランでは、ロックダウン明けのリオープン時から30€の3コースランチが始まりました。

お店のインスタをチェックすると週替わりのランチメニューがチェックできるのですが、どれもおいしそうだったのでお友達と行ってみました。

30€のランチやいかに…?

f:id:shirokuma_miho:20200911153727j:image

まずはメニューはこちら。

前菜・メイン・デザートをそれぞれ3つの中から1つ選ぶことが出来ます。

f:id:shirokuma_miho:20200911153756j:image

前菜は、マグロのマリネにのりやわかめなどの日本食的な食材とベルギーではポピュラーなサムライソース(ピリ辛ソース)を合わせた一皿。

上にかかっている海苔のフレークがなんだかふりかけみたいでちょっと懐かしい味がしました。
f:id:shirokuma_miho:20200911153806j:image

メインはチキンソテー。

こちらも結構ボリュームがあってお肉も柔らかめでおいしかったし、付け合わせのお野菜&穀物も食感が面白くて楽しい一皿でした。ソースが醤油ベース?のような感じがしてここまでのところフレンチなのに和風感があって新鮮でした。
f:id:shirokuma_miho:20200911153800j:image

そしてデザート。"Pain a la Grecque"というブリュッセルの伝統菓子とクリームでミルフィーユを作り、それに桃と桃のソルベを添えた一皿。

Pain a la Grecqueって初めて知ったんですが、ちょっと柔らかくて甘いパンという感じで単体で食べるより、こんな感じでケーキのようにするとクリームとの相性も良くてとっても美味しかったです。

全体的にどのお皿もボリュームがあって大満足。ただお料理2品は塩気が若干強めだったので、ワインを飲む方にはきっともっと合うのでは?と思います。デザートがアイスだけとかじゃなくて、ちゃんとしっかりしたものが来たのが私的にはかなりポイント高い(笑)

終わりに

今回は、ブリュッセルで満足できるランチをご紹介しましたが、いかがでしたか?日本から考えると30€は結構高いと思いますが、ブリュッセルだと割と普通…なのがつらいですが(笑)ぜひ行ってみてくださいね。

お店の詳細はこちらです↓↓

Rouge Tomates

住所:Avenue Louise 190, 1050 Bruxelles, ベルギー

営業時間:月-金 12:00-14:30 / 19:00-22:30 、土 19:00-22:30

では!