Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルで語学を学ぼう!

こんにちは、みぽりんです。

ブリュッセルでは9月から新学期のシーズンになります。

私もこちらで語学学校に通っているのですが、今学期から新しく英語の語学学校に通い始めました。

そこで今回は私がブリュッセルで通っている語学学校をご紹介したいと思います。

何語を学ぶ?

ブリュッセルには語学学校がとてもたくさんあります。さすがヨーロッパの首都!きっと様々な国の人が集まってくるからですね。

私が現在通っているのは2つ、フランス語と英語の語学学校です。

まずはどの言語を学ぶか悩みどころだと思いますが、私はフランス語を(ニーズと時間の余裕に応じて英語も)学ぶことをおすすめします!

ブリュッセルに住んでいるだけなら英語で大抵のことはできます。ただブリュッセルでもフランス語しか話せない人はいますし、ワロン地方に行けば途端に英語が通じにくくなります(笑)

また、お隣フランスに遊びにいくことも多いと思いますので、フランス語を学んでおいて損はありません(^-^)

ここから、私の通う学校をご紹介!

駐妻御用達フランス語学校"BLA"

ブリュッセルのフランス語のコースを調べた事がある人なら1度は見るであろう学校がBLA。

こちらは日本人の為のフランス語学校で、日本語ぺらぺらのナオミ先生が教えてくれます。

生活していく上での会話が中心なのですぐ実践出来て、こちらに来た初期の頃はとっても役立ちました。

また、同じようなタイミングで来た人が集まるのでお友達が出来やすいです!

私は午前のクラスなので、クラス後にランチによく行ってます。フランス語だけでなく、先生やクラスメイトからいろいろな情報をシェアしてもらえるので楽しいですよ。

大学付属の語学学校"CVO"

こちらが、この9月から通っている英語の語学学校。ブリュッセル自由大学VUB(オランダ語圏)が開講している職業訓練校みたいなもののようです。

受講にはベルギーのIDカードが必要で、前期が9月から、後期が2月から開講しています。

英語のクラスを取る場合はオンラインでレベル分けテストを受けますが、1番下のコースはテストなしで入れるそうです。

f:id:shirokuma_miho:20201005021701j:image

私は、ちょうど真ん中のコースに。教科書はこの2つを使っています。

文法的に難しいところはないですが、臆さず発言することやライティングに慣れるのにちょうどいいかなと思っています。

1回3時間(夜間)×週2回やってるのでなかなかハード、そして日本人はいないですが(汗)負けたくない精神で頑張ってます(笑)

終わりに

今回はブリュッセルの語学学校についてご紹介しました。

語学学校は行く人行かない人様々だとは思いますが、行かれる方には参考になれば嬉しいです!

では!