Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

引っ越してからのこと〜ID申請 その1〜

こんにちは、みぽりんです。

ベルギーにやってきて1ヶ月半、やっとベルギーでのID申請が動き始めたのでこれまでのことを覚えとして書いておこうと思います。

ちなみに私はIxelles(イクセル)地区に住んでいるので、申請の手順はイクセルのものになります。地区ごとに若干やり方や必要なものが違うみたいなので参考までに…

イクセルでID申請スタート!

ベルギーに入国したら、1週間以内にIDカードの申請をスタートすることが必要です。イクセルの場合、申請はコミューンに電話することからスタートします。

ホームページはこちら↓↓

http://www.ixelles.be/site/69-Bureau-des-Etrangers

ホームページの中のこの部分が初回申請の電話番号です。

Rendez-vous 1ère inscription : 02.515.66.27 (entre 8h et 12h)

ちなみにイクセルコミューンのHP、英語がありません。かつ、電話は8時から12時までしか受け付けてくれないのに、全然電話つながらない。根気が必要です。笑

1回目の申請の電話を受けつけてもらうと、2週間以内に警察が家に訪問してきます。居留守を使うとID申請が通るかどうかに響くこともあるらしいです。

…が! 警察さん、来なかったよ…? わたし家にいたよ??

あまりに来ないので、え、どうする?ってなったところにコミューンからの招集状が届きました。警察来たことになってるけど、まあええか。笑

ということでコミューンに行きます!

コミューンへ突撃!

コミューンへの招集状には、アポイントの時間が書いてあるのでその時間にコミューンへ行きます。コミューンでは番号札をスルーして(笑)、アポの時間まで奥の扉の近くで待ってください。奥から担当の人が出てきます。

奥に行ったら、パスポートと写真、日本でのビザ申請の時に使ったアポスティーユを使って書類を作ってもらいます。この時に手数料の35€も必要です。

書類を作ってもらったら、指紋を取って、終了です。

このあと、1週間くらいでPINコードがおうちに届くので、コミューンにIDを受け取りに行って終了とのことです。

終わりに

まだIDは受け取れてませんが…とりあえず申請が進展したので一安心でした。

ベルギーはお役所さんのペーパーワークがちょっと苦手みたいで、こういう申請関係には苦労しますね…。そもそもコミューンごとに手順が違うっていいんかいな!笑

あと、イクセルだけなのかわからないですが…窓口の人はだいぶ愛想悪かったです。奥の担当の人はそんなに悪くなかったのでめげずに頑張ってください。

IDが無事受け取れたらまた書きます!

 

では!