Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ブリュッセルでどこに住む??

こんにちは。みぽりんです。

12月も近くなり、かなり寒くなってきました。街はクリスマスムードが漂い始めていて、マルシェで本物のクリスマスツリーが売られ始めたりしています!

さて今回は、ベルギーに引っ越して来たらどこに住む?というテーマで書いてみようと思います。私がブリュッセル住みなのもありブリュッセルのことしか書けませんが悪しからず…

どんなポイントで選ぶ?

皆さん日本で住んでいる家は、どんなポイントで選びましたか?

ちなみに私は、実家で引っ越したことがないのでポイントとか正直わかんない。しいて言えばそこに家があったから。(笑) だから、完全な引っ越し初心者。なんなら家の決めるポイントもよくわからず。

ということで、自分のこれからの生活に何が必要かを考えてこんな条件で探してみることにしました。

・公共交通機関が便利なこと

・徒歩圏内に普段使いできるスーパーがあること

・出歩いても危なくない地区であること

みなさんはどんなポイントを重要視されますか??

日本人が多い地区はここだ!

ブリュッセルはご存じの通り(?)たくさんの日本人駐在者がいるので、日本人が多く住む地区というのがいくつかあります。私もどちらかといえば来たばかりの人なので知っている範囲ですが…これくらいでしょうか?

・オーデルゲム

・ストッケル

・ウォルウェー・サンピエール、ウォルウェー・サンランベール

・クライネム

クライネム以外はブリュッセル首都圏地区というところに分類されます。私のおすすめは上から2つなのでそのあたりを中心にご紹介しますね。

オーデルゲムはファミリー層多め

さて、まずはオーデルゲム地区をご紹介しましょう。オーデルゲムはブリュッセル首都圏地区の中でも南東部、地図で見ると右下くらいのところに位置しています。

メトロ5番線の終点「Herrmann Debroux(エルマンドゥブルー)」駅のあたりが栄えていて、ベルギーいちの売り上げを誇るらしいカルフールや、日本食も多数手に入る韓国食材店、パン屋さんやお肉屋さんなど買い物にも便利です。

また、ブリュッセル日本人学校もあるので小学生のお子さんがいるファミリーが多い印象です。スーパーに行くとふとした瞬間に日本語が聞こえてきたりします。

メトロ5番線は車両がちょっと古い感じなのが微妙ですが、中心部まで乗り換えなしで行けるのがとっても便利。またメトロだけでなくバスでも中心部まで行けるので交通機関の選択肢は広いと思います。

ストッケルは若い夫婦も多いみたい

対してストッケル。こちらはブリュッセル首都圏地区の北東部、地図で見ると右上あたりに位置します。空港もとっても近いです。

メトロ1番線の終点「Stockel」駅のあたりはめちゃめちゃ栄えています。日本食スーパーもあればお肉屋さんもありマルシェもある。これどこで買ったの~?って聞くとストッケルだよ~っていう返事が返ってくることも多々です。

メトロ1番線も5番線と同じく中心部まで乗り換えなしで行けます。(というか途中から5番線と合流するんですね。) ただ、家の立地によっては車じゃないとちょっと不便かな~というところもあるみたいですね。

ストッケルはどちらかというと若かったり、子供がいない人達が住んでることが多いようです。もちろんお子さんがいる方々も住んでいます。

そして私はここを選んだ!

さあ、ここまで各地区を紹介してきましたが、そんな私がどこを選んだかというと…オーデルゲム!(ただしコミューンはイクセル)(笑)

なぜここを選んだかというと…地下鉄の入口まで徒歩30秒の便利さと住環境(新築マンション)、スーパーまで歩いて行けることでした。

立地上、コミューンは悪名高い(?!)イクセルになってしまいましたが、生活圏は完全にオーデルゲムなので日々の生活にも便利です。かつオーデルゲムの端っこなのでイクセルの栄えている場所(ルイーズ)とかにも徒歩+トラムで行けるということが最近分かり、我ながらいい選択だったと思っています。

終わりに

さて、今回のテーマいかがだったでしょうか?

初めて来た土地で家を探すって、すごく大変だと思います。かつ一回引っ越しちゃったらそう簡単には引っ越せないだろうし。。なので妥協したくないポイントだけは明確にしておくのが、失敗しない選び方だと思います。

みなさんのおうち探しに、地区の雰囲気が伝わって参考になればうれしいです。

では!