Mipolin's Life in Brussels

みぽりんの日常ブログ Brussels→Tokyo

アラサー元ベルギー駐在妻の日常ブログ。

ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ② ベルギー到着&1日目編

こんにちは。みぽりんです。今日は先日の旅行記の続き、ベルギー到着&1日目編をお届けしたいと思います。

まずはサクッと行程のおさらいを。

1日目(1/28) ベルギー到着

2日目(1/29) アントワープ

3日目(1/30) ブリュッセル

4日目(1/31) アムステルダム

5日目(2/1)   ブルージュ

6日目(2/2)   ブリュッセル・ベルギー出発

7日目(2/3)   日本到着

ではスタートです!

感動の再会!からのどたばた

ベルギーへは、みなさま御用達ANAの成田-ブリュッセル直行便で。

私はというと、いつも空港までUberで行っていたのですが電車(SNCB)で行くのにチャレンジしよう!と思って電車で空港に向かいました。

空港駅には改札があるので、切符は忘れずに買う&ちゃんと駅までキープしておいてくださいね。空港までの電車内では検札もあります。電車内で切符を持っていないと罰金的な感じで通常より高い金額を払わされますので注意です。切符をもって特に問題なく空港駅に到着!駅に着いて改札を出たら、目の前にエレベーターかエスカレーターで2F到着ロビーへ。間に合いました。よかった。笑

そして感動の再会(直前まで帰ってたので約3週間ぶり?)!とここまではよかったのですが、この後中央駅に向かうのにちょっとしたハプニング…笑

ブリュッセル北駅を出発するために扉が閉まる直前で、私がそこを中央駅だと勘違いして「やば!乗り過ごした!」っとバタバタ。あれはほんと焦りました。家族3人焦るからパパとかカバン忘れそうになるし。カバン忘れてたらほんとやばかった…久しぶりに会ってうれしくて気が緩んでました。みなさまお気をつけくださいね…(+_+)

そんなバタバタしたことにならないためにも、ベルギーで電車に乗る際は下記3つのアプリを入れておくと便利です。国鉄はまあとてもよく遅れるので、アプリが入っていることで今どこにいるか、何分遅れているかをリアルタイムでチェックできます。

ベルギー国内で国鉄に乗るとき:SNCB National

SNCB National
開発元:NMBS / SNCB
posted withアプリーチ

ベルギーから電車で隣国に行くとき:SNCB International

SNCB International
開発元:NMBS/SNCB Europe

ブリュッセルで公共交通機関に乗るとき:STIB-MIVB

STIB-MIVB
開発元:STIB-MIVB
posted withアプリーチ

ホテルに到着&さくっと観光

そんなこんなバタバタしつつ、無事中央駅に到着。

ホテルは、各観光地への移動のしやすさと荷物をコロコロすることを考えて石畳の移動が最小限ですむ"Warwick Hotel Brussels"にしました。

お部屋の中はスーツケースを広げるスペースもあるし、バスタブ付きのシャワーで特に不自由はなさそうでしたよ。

www.warwickhotels.com

ホテルで少し休憩したらちょうど17:00前くらい。この日は、両親は近くのシェレオンでさくっとディナーの予定だったので、ディナー前に中心部を少しうろうろ。

ギャルリーサンチュベールとグランプラスをお散歩して、グランプラスにあるスタバでお茶しました。このスタバ、グランプラスの中にあるテラスのあるスタバなので景色のいい場所でサクッとお茶するのにオススメです。店内でトイレも借りれます。ただ店内は狭くて混んでるので長居する場所ではないかな。

ちなみに以前の記事でグランプラスまでの行き方を紹介しているので、こちらも参考にどうぞ!

shirokuma-life-brussels.hatenablog.com

その後両親はシェレオンへ。平日だったので予約はしてませんが早めに行かないと並ぶのでご注意。ベルギーのディナーのピークは19時から20時くらいなので、18:30くらいに行っていれば大丈夫だと思います。

シェレオンはブリュッセルでは有名なムール貝のお店です。現地の人が一人でムールひと鍋食べてますが、絶対多いので2人で一つで十分。こちらの写真は”Complet Leon"のセットにクロケットを追加したそうですよ。

ちなみに、普通の白ワイン蒸しに飽きちゃった方はムール貝のカレー煮を食べてみてください。程よいスパイシーさでオススメです。

終わりに

1日目はベルギーに到着することがメインになってしまうので、あまり観光情報はありませんでしたが、いかがでしたか?空港や町ではスリ等軽犯罪は頻繁に起こっていますので、気を抜かず荷物には気を付けつつ楽しんでくださいね。

2日目は、アントワープに向かいます。こちらもお楽しみに…